のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

某企業の「麻雀採用」

みなさんは麻雀採用をご存知でしょうか?

私も先日ツイッターのRTされてきたツイートで知りました。

どうも、接待麻雀がうまくできるかどうか、という事では無く、麻雀の腕に自信がある者が本気の勝負をするようです。

私も麻雀には少しばかり自信があるため、多少の興味はあります。

 

というわけで、真剣に参加を考えてみよう!

とりあえず受けるだけ受けてみても良いじゃないか、息抜きにもなるだろう。みたいなことを思っています。

企業について少し下調べを行い、次はこの麻雀採用の「攻略法」を考えることにします。

……まあ、麻雀に勝つことですよね。そのためには麻雀に力を入れなければなりません。しかし、そんなことをしているようでは他の就活が疎かになり兼ねません。

これがこの企業の狙いか。そういうことなのか?

大半の人は麻雀は二の次で就活に専念している中で、本気で麻雀に賭けてくる人、そんな熱意を持った人を探しているのでしょうか?

しかしながら、ふと冷静になってみると、麻雀はいくら上手くてもトップになれるのはせいぜい3割くらいなものです。逆にどれだけ下手でも15%くらいはトップになれたりするでしょう、ルールを知らない人はさすがに来ないでしょうから除外すれば。

となると、やっぱりこういうところではその人が持つ”勝ち運”のようなもの、大きく言えばその人間が「勝ち組」なのか「負け組」なのかが勝敗を左右するような気がしないでもないですね。

そう考え始めると、この企業は”成功する企業”と成り得るのでは?などと思ってしまいます。海外でも奇抜な事をやる企業は成功している、みたいな事例をいくつも聞くからでしょうか?とりあえず、失敗はその何倍になるのかという話は今はおいておきましょう……。

 

 

 

結論。

こういう「勝負どころで勝てる人間」というのがやっぱり世の中にはいるんだと思います。

そして自分はその器ではないと感じています。

でも、せっかくだから時間が合えば参加してみようかな?

そう思って宣伝していたサイトを開いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雀卓を囲んだ成績上位者には、参画企業の選考にてエントリーシートなどの選考ステップをスキップし、面接から参加できる権利を進呈いたします。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、麻雀で勝ったって面接で落とされることもあるんじゃねえか!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

今年実施した2013卒大会では、大阪大学慶應義塾大学中央大学などからの参加者が麻雀大会への参加を機に内定を獲得しました。

 

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局学歴じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。