のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

こんばんは。

今回はスマートフォンで大好評配信中の音楽ゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のお話です。

アニメ「ラブライブ!」が日本を震撼させたことはまだ記憶に新しいですが、そのような影響も相まって「会社を立て直した」とまで言われるこのゲーム。

実際にどのようなゲームなのかよく知らないという人のために簡単に説明すると、『ラブライブ!のCDの楽曲が音ゲーになりました!』という感じです。当たり前ですねこれ。

で、私はゲームセンター等で音楽ゲームをやることは滅多にないのですが、そんな初心者にもわかりやすい簡単なゲームシステムです。ラブライブのメンバーやその他の生徒を9人選んで、そのアイコンに円が重なった時にその場所に対応したスマホの画面をタッチするだけです。8人では無く9人です。

私自身、アニメからハマった新参なのですが、楽曲はアニメ化以前から作られており、数多くの楽曲がプレイできます。レアカードのイラストも過去のプロモーションビデオからきていたりします。

プレイは無料で、「強いカードや可愛いカードが欲しい!」という人はラブカストーンというアイテムを買うことになるという、要はパズドラなんかと同じです。個人的にはイベント等で配られるアイテムだけでも十分だと思っています。

さて、今日から対人戦イベントであるスコアマッチの第3回が始まりました。今までイベントは楽曲にまぎれているシンボルを集め(押し)て、それを消費してスペシャルな楽曲をプレイするというものでしたが、最近初の対人要素が実装されました。

「俺は音ゲーに自信がある」という人、是非やってみてはいかがでしょうか?初期の編成だとフルコンボしようが最下位濃厚ですが……。

 

特に書くネタも無かったので紹介記事のようなものを書いてみました。紹介ついでにもうひとつ。12月25日に発売されるラブライブのライブ視聴動画です。視聴だけでも内容はとても濃いので一度見てみるとおもしろいかと思います。関係ないですが私は貧乏です。
【試聴動画】ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray/DVD ...

 

 

 

それでは今回はここまで。