のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

Mermaid Festa Vol.1(EX)をフルコンボしよう! (ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

こんにちは!

イベントも終わり、新規EXと復刻EXをこなしている人もいると思います!私もその中の一人です!先日引いた真姫ちゃんを覚醒させて絆上げするついでになんとかフルコンできました!

 

さて、Mermaid Festa Vol.1のEX譜面がどうしてもクリアできないという人がいたので、ポイントを思い出す感じで適当に難しいところを抜き出していこうと思います!私もGREAT20以下には減らないしそもそも長押しが苦手なので相当ミスもしますが……。

 

この譜面において難しいのは「話せば泡となるような」とサビのロングを離すタイミングと、その間にあるサビが始まるところの「私は人魚なの」のところが人差し指派の人はやり辛いような気がします。その前の部分が切り抜けられても安心できないですね。

長押しの基本は気持ち早めに離すことです。前にも一度言ったかも?

あと、今は音ゲーとしても充実してきて、自分でタイミングを調整することができるようになってます。これを何度か調節して自分が長押しで一番しっくりくるのを選んでみるのもいいかも知れません。私は少し遅めに押すと良いようなタイミングにしてあります。なるべく長く譜面が見られるので慣れればなかなか良いですよ!

 

「話せば~」の部分は「◎×◎~◎~◎~」(◎が押す場所、~はロングを離す場所)のリズムで、最後の離す場所で次のブロックの◎が来ます。自分で書いてても「なんだこれ」って感じなので、なんとなく鼻歌でも歌いつつ指をくねくねさせてイメージしてください!

「私は人魚なの」のところは、左上を1、右上を9とすると「1298  5558273645」って感じです、真ん中に戻った後は右からスタートで交互になるのが気をつけるところですね!

あと個人的には本当にサビに入るぞというところの「465」の部分で「4065」という感じでワンテンポ待たなきゃいけないのも気をつけないとGOODを出しちゃいがちな場所だと思います!

あとサビですけど、意識することとしては今までと違って「押すと同時に離す」のではなく、「押すのと押すのの間で離す」っていう譜面になります。どうしても一緒に離れちゃったりするので、ここは練習あるのみかも知れません。「タカタン!」って感じの音をイメージして、「カ」で離す、の繰り返しですね!

 

ぐだぐだと書いていたら長くなっちゃいましたけど、誰にも伝わらないですねこれ。

 

最後に、無課金の貧乏人がスクフェスをやる上で一番大切なことを表した画像を載せておきますね!

f:id:nonchm:20140118152442p:plain

 

みなさんもLPとRankの管理には気を配りましょう!(これはたまたまで私も普段はイベント中でない時とか、よく漏らします。おしっこの話じゃないです。)

 

それではまた!