のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

私がアイマスにハマらなかったのは何故なのか?

こんにちは!

 

 

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

が公開されたということで、ツイッター等で盛り上がりを見せていますね!

 

そこで、「何故ラブライブにドハマりしている私がアイマスにハマらなかった(ハマらずに済んだ?)のか」について適当に書き出してみようかなと思います。

ここでおことわりしておきたいのは、アイドルマスターラブライブの優劣をつけるような記事ではないということです。もしそう見えてしまったなら申し訳ありません。

 

 

さて、私が最初にアイドルマスターに興味を持ったのがいつかというと、ニコニコ動画がスタートしてMADが今よりもコンテンツとしての割合を多く占めていた時の事だったと記憶しています。ファーストインプレッションは、とにかく「キャラクターが可愛い!」「曲が良い!」といったものでした。その時にゲームの存在を知りましたが、ハードが無かったため友達の家で何度か見たという程度に留まりました。それからというものの、動画はいろいろチェックしていたのですが、それ以上のことはしてなかったと思います。しかしこれはアイドルマスターに限ったことではなく、私は高校生以降でゲームを買った記憶がほとんど無いので、どうしてもアニメや音楽といった方向に趣向が偏りがちでした。

 

そしてついにアニメ化!アニメの出来は素晴らしかったと個人的には思っています、私が一番アイドルマスターに興味を持ったのもアニメが影響だと思います。しかし、ここでいまいちハマることが出来なかったのは恐らくこれが大きな要因ではないのかと思うのは、この時期には既に数えきれないほどのCDが発売されていたりと、展開が広すぎたことかも知れません。私はその作品に入れ込みたいと思った時に何でもかんでも手に入れたくなるタイプの人間なのですが、そのくせお金が全く無いというどうしようも無い感じでした。

 

そしてその頃「ソーシャルゲーム・携帯ゲーム」がブームになっていました!

ここで周りに影響されやすい私は

アイドルマスターシンデレラガールズ

を始めました。やっぱりキャラクターが可愛い!携帯ゲームならいつでもどこでも出来る!しかも無料!最高じゃないか!という感じで毎回イベントを楽しみながら簡単に取れるレアカードの報酬で満足したりしてました。

そして同じことの繰り返しでそろそろしんどくなってきたかなぁというところで

アイドルマスター ミリオンライブ!

が出てきました。現在の映画もこちらのミリオンライブのキャラクターが出てくるらしいですね。ゲーム内でも大々的に宣伝していました!

こちらもオリジナルキャラクターと既存のキャラクターが良いバランスで合わさっていて、セリフもたくさん聴け、歌も聴くことが出来るという良いゲームです!

 

最近はログインボーナスを受け取るだけになってしまっているのですが、記事を書いているうちにまたやりたくなってきましたね。とはいえ携帯ゲームは今となってはたくさんありすぎて、ローテーションしていると一日が潰れてしまうなんてこともざらにあるのでなかなか配分が難しいですね。せめてパズドラくらい回復が遅ければ……というのもあるのですが、それはまた別の話ですかね。

 

結局のところ、私が今アイマスにハマっていない理由というのはこのあたりだと気づきました。

 

・貧乏である

・そもそも飽きっぽい

アイマスオタクの友人と喧嘩した(アイマスとは関係ない話題ですが)

 

 

…………。

 

 

 

なんだか、要するに「今一番騒いでいるものに乗っかっていく」みたいな感じで、アイドルアニメで言えばラブライブが最近あったからそちらに目が向いているだけなのでは?という感じです。もしかしたら来年にはラブライブも飽きていたりするのかも知れません。そう考えると怖いですね。来年にはWake Up, Girls!にハマっていたらみなさんごめんなさい。

 

 

 

さて、とりあえず疑問も解消(?)されてスッキリしたので今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、私はXENOGLOSSIAのシナリオ良かったと思いますよ。