のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ 4thライブ 「μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE」 ライブビューイング感想

こんばんは。

 

 

行って参りました、ライブビューイング。

 

 

まず劇場に入る前に明らかに”上級者”みたいな人がいたので、話しかけました。

にっこにっこにーのポーズを取りながら……横からスライドするように、視界に入る!

 

一瞬の無言の後、相手が「ラブライバーっすか!?」と聞いてきました。

「そのバッグ、その服、あなたが本物の……ラブライバー!?」と返しました。たぶんなんだこのノリ、大丈夫か?と思われたことでしょう。

 

しばらく開場まで時間があったので、とりあえず雑談。

こういう会話ほとんどツイッター以外でしたことなかったのですが、「誰推し」というのを最初に宣言しなければならないらしく、とりあえず変顔で「にっこにっこにー?」と言えば「それな」となりました。女子のラブライバーの人、ちょっと後ずさってました。すいません女子、すいませんそらまる師匠。

 

さて、ようやく開場。

とりあえず中に入る。隣は……女子。っていうか周りが女子女子女子and女子だった。入るやいなや「にこまき!」「りんぱな!」と熱い議論を交わしていた。

とりあえず「にっ↑こ↓にっ↑こ↓にぃ~↓」と裏声混じりに話しかけたら、気を遣って話に混ぜてくれました。本当ににっこにっこにーはすごいな。英語で言うグッドとかハーイとかそんな感じだな。

 

 

 

映像がうつる。微熱とCPが流れた。その時点で隣の女子は大はしゃぎ。私は既に涙目になっていました。つらすぎる。はじまってないのに。

 

 

 

そしてついに始まった。

最初はMスタ。どうなるかなと思ったけど、みんな歌ったり踊ったりして盛り上がってた。あれ、自由席だっけな?ってレベルで人がごちゃごちゃになってた。

次は僕らは今のなかで。どんどん歓声やらコールやら大きくなってきた。既に私は疲れ始めていた。

MCで自己紹介を挟んで、夏色。「そらまるうううう!」って叫ぼうとしたら隣の女子が変わりに叫んでくれた。強い。

強いで思い出したんだけど、本当にえみつんの腕周りたくましかった。めちゃくちゃ良かった。LVならではの利点みたいなやつ、よく話には聞くけど、あの大画面はすごい。今この文章打ってるパソコンで動画を見るのとはやっぱり違いますね。もちろん声に出してないけど、「アスペクト比が変わったのかな?」ってネタで言いたくなりました。(ごめんなさい)

 

そして、WRでしたね。後半部分でぽかーんとしてる子がいて可愛かった。気持ちわかる。

 

そしてドラマパート。なんだこの茶番は……だがそれが良い。という感じの安定感でした。シングルで聴けるドラマCDみたいな雰囲気でしたね。

 

ここからユニット曲。前日はソロだったので、今日はユニットと言われていましたね。微熱が最初にきて、どこかから「この前のクソむずいやつ」という声が聞こえたので、スクフェス勢も多いんだなと思いました。あと、スクフェス勢といえば、サイリウムやブレードの振り方が完全にスクフェスのそれになってる人がいた。下でまた改めて書くかも。

 

MCもユニット毎にありました。リリホワの感想は……衣装がおもしろかった。みもりんだけ何故か納豆巻きみたいだった。

その後、キミのくせに!。振り付けをやるの少し恥ずかしかったけどノリノリでやってしまった。地蔵宣言は一体なんだったのか。

 

そしていきなり”下からPile”でしたね。あれいきなりすぎて何が起こったのかよくわからなかったんですけど、次の瞬間には「そらまるの膝が!!!」ってなってました。たぶん同じ心配した人も多いと思う。

掛け声の気持ちよさはかなり高かったです。この掛け声は女子勢が一番声張ってた。

 

MCは、一言で言うと意味不明でした。笑わせてもらいました。MCと言えば、にこりんぱなのMCが見たいので新曲を期待しています。

 

そして夏、終わらないで。

ここではやっぱりジョルノがすごく輝いてた。普段しっとりした曲はあんまり聞かないのだけれど、かなり来るものがありましたね。

 

そして続けてあんばら……らぶ(なんかえみつんが噛んでた気がする。かみつんかな?)

ここで一旦引いてた涙が溢れ出てしまった。今朝か昨晩か、この曲を聴く度に泣いてしまうという話をツイッターでしたのですが、メンバーの表情、特に目がキラキラしてるだけでもうダメでした。何故かわかりませんが、私は「いつでも側にいるんだけど」の「だけど」の言い方が一番泣けます。

 

MCを挟んで、PGP

涙がどこかにいってしまう感じでしたね。会場もしんみりした曲が続いていたので、かなり盛り上がっていました。

 

ドラマパート。ドラマパートは基本遊園地がどうこうという茶番でした。茶番好きすぎる。

 

そして輝夜。曲も好きだし、そらまるいっぱい映ってた。あとはツイッターで話題になってたコール、こっちもバラけてた。でもハッハッ!が多かった。

ところで、聴き違いかも知れないんですけど、会場でめっちゃ必死にはっはっ!やってる人(集団)いませんでした?どうしても高い声の方に押されてしまうけど、なんかそれはそれでおもしろいのでバトルみたいな感じで続けていくのもいいかも知れませんね(よくない)

 

 1周間前が誕生日だったくっすんへのハッピーバースデー合唱をしました。みんな気合入ってました。何故か「いただきましたー!」って最後に叫んでる人いた。何を頂いたんだ。歳かな?

 

その日付の流れで「今日は9日!あと6日くらいでバレンタイン!」と言って、もぎゅラブ。

「あれ、あと5日じゃない?」みたいなどうでもいいことを考え始めそうになったからシャットダウンした。こういうの悪い癖だと思う。

あとこの曲で、スクフェス譜面の交互連打をサイリウムでやってる人が何人もいた。太鼓の達人みたいでおもしろかった。

続いて恋タン。「押してポチリー!」の気合の入り方よ。

 

茶番をはさみ、LOVELESS。3番目にライブで聴きたかった曲。ちなみに2番目はLB、1番はパラライでした。LBは一応全員曲だし、ユニット6曲をソロ6曲と入れ替えれば残るかも、と思ってました。パラライはラストに来ると大号泣だろうなという感じだったので、是非聴きたかったです。どっちも無かったのは残念でした。ただ、終了後に軽くパラライ合唱しました。来年はさいたまで会おう、的な。当方アルプス無一文なので無理です……。

で、このLOVELESS。うちの会場では誰も触れてなかったのですが、ネットでみんな絶対話題にしていると思うのが、あのめちゃくちゃズレてたところ。あれどれくらいズレてたかな……確かにつかみにくい曲だとは思う。みもりんとかジョルノとかが耳を抑えてて、みもりんなんかは表情が完全に崩れてたようにみえた。でもなんとかくっすんが頑張ってくれた。あの部分は「おぉ……」となりました。ライブならではという感じだったので、私はああいうのが見れて良かったなと思います。あと、火がびゅーびゅー出てたのかっこよかった。じんじん熱く燃えそう。

 

次はここで豆フェス1。みんな意外そうな反応だった。でもすぐにみんな気づいて歌ってた。

 

 

MCが入り、残り2曲と言われて膝から崩れ落ちた。つらすぎる。

みんなではいはいはい!ぐーるぐる!しゃった~!という感じの振り付けをやった。隣の女子に向かってシャッターしてたら苦笑いされました。外なら完全に事案だった。

そしてNo brand girls。はいはいはい!の声が今までの中で一番大きかったかも。練習したしね。

最後にスノハレ。もうみんなサイリウムの準備とかしながら「来るぞ……鳥肌注意……!」みたいな感じになってた。ちょっと笑いそうになった。

で、私はたくさんの色用意とかしてなかったからみんながやるの見てた。すごかった。

 

で、アンコールと叫び続けた。もうみんな声枯れてたっぽい。そりゃそうか。

 

スタダが始まって、テンションが上がった。拳を突き上げるのみんなでやったりした。アンコールは私含めてかなりの人数が前の方に押し寄せてた。

 

次は友情ノーチェンジ。原点って感じがしてとても良かった。大丈夫だよ~って感じ。(?)

 

そして締めの挨拶があり、ぼららら→きっと青春が聞こえる。

この2曲は会場全員で歌ってた。正確には全員じゃないだろうけど、全員ということにしておきたい。

 

そして最後にキャラクターと声優が画面に一人ずつ表示された。思い思いに愛を叫んだりしていた。さすがに「ママー!」とか「デブネキー!」って叫んでる人はいなかった。っていうか、希って女の子人気高いんだね。にことことりには敵わないけど、次点くらいっぽかった。

 

 

というわけでざっと思い出しながら書きました。

また落ち着いて、何か書きたいことが出てきたら書こうと思います。

 

 

あ、そうそう。もうみんな知ってると思うけど、来年の1月31日と2月1日に同じ場所、さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードで単独ライブやるみたいですね。上でも少し触れたかな?

スタジアムモードといわれても私はピンときませんでしたが、とにかくすごいという雰囲気で、声優さんもなんかそんな感じだったのでうぇーいという感じでした。私は金銭的なアレで行けないと思いますが、LVならなんとか、という感じですかね。

 

それでは最後に、2日間のライブ・ライブビューイング参加者のみなさん、おつかれさまでした。

次のライブも楽しみですね!だってパーティ終わらない!