のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

イベントをLP25曲とLP15曲で回すのではどのくらい差がある?(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

おはようございます!

 

 

イベントが始まるということで、LP調整等なさっている方が多いことと思います!

 

今回、EXは乙女式(日替わり)、タカラモノズ、No brand girlsの3つがありますね!

加えて、新日替わりHARDの新曲が今後4日間追加され、そのあとはローテーションされます。

「マカロンイベントはLP25曲が一番効率が良い」というのは恐らく周知の事実だと思いますが、実際数値に出してどの程度変わってくるのかは私自身気にしたことがありません。

それで、今回は新日替わりを楽しみつつイベントに参加するとどの程度の差が出るのかを数値で出してみようと思いました。間違いがあれば是非ご指摘ください。

 

まず計算が行いやすいLP300分について計算すれば、

 

 

【マカロンの数】

LP25:27*(300/25)=324

LP15:16*(300/15)=320

【経験値】

LP25:83*(300/25)=996

LP15:46*(300/15)=920

 

 

といった感じになります。

こう見ると、マカロンの数はあまり効かず、経験値にはそれなりに響いてくる感じがしますね。

 

さて、イベント期間は8+24*9+15=239時間であるため、

 

 

【マカロンの数】

LP25:27*(2390/25)=2581.2

LP15:16*(2390/15)=2549.333...

【経験値】

LP25:83*(2390/25)=7934.8

LP15:46*(2390/15)=7329.333...

 

 

と、だいたいこうなります。

自然回復で漏らさずにプレイすれば、

カロンの数では30個ほどの差しか出ないようです。EX1回が75個なので、そう考えるとほんのわずかな差に見えます。イベントを石割って走る人からすれば大きな差になるのかもしれません。

経験値は600もの差がつきました。これはなかなか大きいです。自分の現段階の経験値と照らしあわせて、ランクアップの回数が増えるようであれば、EXを回すのが良いでしょう。

ちなみに上で記述しているマカロン30個の差。そこで生まれたイベント曲をプレイできる分の経験値とイベントptは考慮していませんが、経験値は50程度、イベントptは数百程度の違いになると思います。

ただ、効率といえば「時間効率」もありますよね。もちろんLP25とLP15で回すのでは時間も大幅に変わります。プレイ回数65回ほどの差になり、1曲2分+αで考えればなんと合計で2時間以上の差になるわけです。加えてイベント曲もHARDとEXがあり、HARDの方で稼ごうとすればさらに時間がかかります。これはかなり痛い人もいるかもしれませんね。

 

結論としては、ランクアップを挟まないのであればマカロンの効率的には思っていたほど悪くはないように見えます。そのため新日替わりをプレイしたい人はこの差を許容出来るようなら安心して回せますね!

ただしランクを早く上げたい人やイベントを走る予定の人、プレイする時間が長く取れない人はEXを回し続けるのが得策でしょう。やっぱりEXが安定してMISS無し(GOODやBADはOK)でクリア出来るのであれば最も効率が良いのはその通りなので。

ちなみに一番重要なのはやっぱり「LPを漏らさないこと」に尽きます。これが一番難しいところなんですよね……特に社会人の方だと高ランクにならないと昼休みにプレイしても夜まで持たなかったり、そもそも昼休みに出来ないとなると半日ほどプレイ出来ないわけで、漏らさずにプレイするのはほぼ不可能ですね。

 

 

それでは今回のイベントもがんばりましょう!