のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!TVアニメ2期 5話感想(ネタバレ注意)

りんりんりんがべー!(?)

 

 

今回も今回で感想を書いていきますよ!

 

 

 

まず流れをざざっと書いていきましょう。

 

 

OP前にいきなり「ウェミダーーーー!!!」と穂乃果が叫ぶシーンから始まります。定番となりつつある海未ちゃんのボケもほどほどに、まきりんぱながプールにいるシーンで「穂乃果たちは修学旅行に行っている」ということがわかります。

これは次回予告から予想していた人も多かったみたいですね。この季節に水着ってもう沖縄でしょ、みたいな。

 

そしてOPが明けると1年生4人が部室でだらだら。のぞえりも入室して6人が揃いました。

そして、穂乃果たちが帰ってくる次の日にイベントがあることが告げられる。

個人的にとても良いと思ったシーンがここにありまして、希がなんだかんだでにこを信用しているんだなぁと思いました。あまり直接的な描写はありませんが、3年生3人の信頼もなかなかのものですよね。

 

そして明らかに悪天候なのが予想出来そうなのにエリーチカが穂乃果に電話をかけて開口一番「どう、楽しんでる?」と言ったのがめちゃくちゃおもしろかった。さすがの穂乃果も「嫌味?」と言っていました。そりゃそうだ。

 

本題は穂乃果がいない間の暫定リーダーを決めるという話で、その直後オーバーリアクションの凛ちゃんが映ります。なんだかんだでみんな凛ちゃんを信用しているようです。

しかし、凛ちゃんはどうやらリーダーをやりたくない様子。

ここのシーンで、にこが「あっさり引き受けると思った」と言うのに対して、花陽が引っ込み思案な面があることを指摘したり、真姫が微妙な目線を送っていて、凛ちゃんのことはやっぱり1年生の方がよくわかっているんだなぁと思いましたね……。

 

1年生4人で屋上レッスンのシーン。

凛ちゃんの様子もおかしいし、トラブルメーカーにこまきは揉め始めるし、結局その揉め事を解決する際に「穂乃果ちゃんに~」「絵里ちゃんに~」となってしまいました。

 

帰り道でまきりんぱなが会話する場面。

凛ちゃんは自分は中心にいるタイプじゃないと言いますが、その後のやりとりで本当は自分が男の子っぽい事や可愛くないと思い込んでいることが一番の原因という感じがしました。

 

 

そしてCM明け。

いきなり2年生のババ抜きシーン。

海未ちゃんの顔芸+ババ抜きという最強の布陣。

 

その後、悪天候で2年生が帰って来られないことが判明。

 

可愛らしい衣装を前に動揺する凛ちゃん。

凛ちゃん、壊れる。→逃げる。→鍵が閉まっている→にこ「いつも追いかけられてるからよ~!」→結局逃がす。 

という茶番があり、リーダーをどうするのかをもう一度話し合う。

結局花陽ちゃんがリーダーをやることになり、衣装を合わせる。

 

その瞬間、凛ちゃんは元気を取り戻す……かのように見えたが、結局花陽や真姫には気付かれてしまう。なおにこは……。

 

夜がやってきて、いつか見た女の子の衣装を合わせる凛ちゃん。穂乃果ちゃんに相談する花陽。

穂乃果は、それは花陽が決めることだと告げ、花陽も覚悟を決めた表情を見せる。

 

 

そして迎えた本番。

 

衣装を着る段階で、凛ちゃんが結局可愛らしい衣装を着るということに。次回予告で出てきた男装っぽい服装はこのシーンだったんですね。概ねみなさんの予想通りという感じでしょうか?

 

 

ここで花陽ちゃんが凛ちゃんに熱い告白。今まで百合要素が百合要素がと言われてきましたが、ここまでダイレクトなのは無かったのでちょっときゅんきゅん来ましたね……。

1期のまきりんぱな回で「凛と真姫が背中を押してくれた」ことを花陽の回想で描写し、凛ちゃんの背中を花陽と真姫が押すシーン。ここは今までと違って明らかに「過去との対比」をワンシーンの中で明確にしてきましたね。その分グッと来るものが大きかった気がします。

 

 

そして挿入歌。タイトルは「Love wing bell」。2年生3人を抜いた6人曲です。もうこうなると、ライブではススメ→Love wing bellの流れが見られる事を期待する他にないですね。

曲はというと、すごく可愛らしいファンシーな曲でした。ダンスは特に無く、2年生の修学旅行のサービスカットなどを混ぜながら、可愛らしい衣装でレッスンにやってくる凛が映りそのままエンディングへ。

毎度のことなのですが、エンディングへの入り方はこだわってますよね。イントロだけで反射的に目が熱くなるようになってる人も多いと思います。

 

 

そしてエンディング。

なんとなく眺めていたら、観客の声優がブリドカットセーラ恵美で「また!!!」ってなって少し笑いそうになってしまいました。全く笑うところではないのですが……。

 

それにしてもエンディングの歌詞が良い……これを超える曲が挿入歌に現れるのかどうかも楽しみです。今のところはまだ一番好きです。

 

もちろん羽根を取るのは凛ちゃん。やっぱり笑顔が似合います。

 

 

大まかな流れはこんな感じでした。

 

凛ちゃんの過去回でしたが、穂乃果をピックアップせずに穂乃果の必要性が感じられる回でもあったと思います。花陽も穂乃果ちゃんに相談をしていましたね。

μ'sのリーダーについて考える時、誰が誰を頼るのかというところに着目して考えれば、やっぱり穂乃果が一番、その次が絵里という凛ちゃんが名前を出した順になるのかなぁと思います。

2年生と1年生は穂乃果、希は絵里、という気がするのですが、真姫はもしかしたらにこに相談するのかも知れないし、にこに至っては誰にも相談出来なさそうですよね。前回の話も含めてですが、にこはやっぱり一番偉そうにしているけれど一番弱いのかなって思えてきます。

 

さて、また今回も追記したいことがあればその都度更新していくという方向でいきます。間違い等あればツイッター等でご指摘ください!