のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!TVアニメ2期 9話感想(ネタバレ注意)

こんばんは!

 

今回もだらだら感想を書いていきます!

感想というか、あらすじを書いているだけという感じもありますが気にせずやっていきます!

 

 

 

 

まず、スタートから雪が積もっていましたね。

雪穂と穂乃果の母が雪かきをしていました。

しかもどうやら最終予選当日とのこと。

あまりに急すぎて、「あっもう待ったなしで最終予選か!」となりました。

それにしても、1期では無茶苦茶をして体調を崩してしまった穂乃果でしたが、今回は準備万端といった感じのようです。

穂乃果ちゃんも学習しましたね……。

雪を見ながら「神様のいたずらかな……」とつぶやいたところでオープニングへ。

 

 

 

オープニング明けでは亜里沙が絵里の部屋に入ってくるところからスタート。

2年生(生徒会組)は先に出発したと告げられる。

表情が強張っている絵里に対して、亜里沙が「バレエコンクールの時と同じ顔」と声をかける。

さらには迎えにきた希にも「緊張してる?」と心配されてしまう。

しかし、それによって幾分か緊張が解れた様子でした。

二人は一緒に会場に向かうようです。

 

そして次は凛と花陽が「今日(大雪だけど)ライブやるの~!?」「やるみたいだよ、昼からは晴れる予報だし」と会話をしている場面。

あれ、2年生3人とのぞえり、りんぱなってことは、もしかしてにこまき一緒に来るの?学年も違うのに?まさかそんな……。

と思いましたが、どうやら2人がいたのは真姫の家の前だったようで、1年生3人はこれで全員合流したようです。

……ん?にこはどうなるんだ!?

それにしても、カツサンドを作ってくれる真姫のママ、めちゃくちゃかわいくないですか……やばいですよね、カツサンド……微笑ましいですね……。

 

場面が変わっていきなりここあとこころが「にっこにっこにー」と現れて、にこも「にっこにっこにー」と。

3人でにっこにっこにーをして、ここあやこころが「やっぱ本物は違うね!」などとにこを盛り上げる。

ひとりぼっちだった時でも、矢澤にこのモチベーションはこうして保たれていたのかも知れない……なんて考えると途端に愛おしくなりますね。

「にっこにっこにー」と連続で言い続けてエールを送る二人。

あぁ~MPが吸われる~~~~~~~!!!!!

 

するといきなり虎太郎がベランダの戸を開けて部屋に戻ってくる。

ベランダに出てみると、そこには雪で作ったμ's9人の姿が!

何気ににこがセンター。やっぱり教育が行き届いているんですねぇ……。

ちなみに、これを見てみなさん思い出したであろう画像がこれ。

 

 うーん、真ん中の雪だるまと右端の雪だるまの頭部のでっぱりが一致しているように見えなくもないですよね!

そして、「センターで頑張る!だってμ'sは全員がセンターだから!」と妹たちに告げる。

にこの意識も変わってきているみたいですね。

とにかく、この辺りの妹たちに話しかける時のにこの声の優しさがとても心地よいんですよ。

そうこうしていると、希と絵里が迎えに来る。

良かった!にこにーハブられてなかったんだ!!!!

 

素直じゃないにこは、ドアを閉めようとするが希に足を挟まれてしまう。

お前は新聞勧誘のおばさんか。

希曰く、カードが告げたから一緒に行こうとの事です。

絵里も希もにこも、お互いに素直じゃないところがおもしろいですよね。

「ちょっと待ってて」と言いながら「寒いから中に入りなさい」というにこ。

お前がやっぱり一番素直じゃないわ……。

 

 

さて、これで全員揃っていざ最終予選!

……かと思いきや。

大雪の影響で生徒会の挨拶が1時間遅れるとのこと。

この生徒会挨拶を終えて1年生と3年生に合流する予定なのですが、何やら嫌な感じになってきました。

絵里が「6人で~」と言い出したあたりで嫌な予感がどんどん膨らんできました。

 

 

先に会場についた6人。

会場のセットの規模の大きさに驚きを隠せない様子です。

 

 

ここで神モブが雪かきをしているシーンがきました。

「協力したい」と音ノ木坂学院のみんなが雪かきをしているようで、生徒会の3人はうるうる。

それにしても、この神モブと呼ばれている3人を筆頭に音ノ木坂学院の生徒は良い働きをしますよね。

 

 

一方その頃6人はA-RISEと遭遇。

相変わらずあんじゅは髪をいじいじしてるし、英玲奈は声に抑揚が無かった。

ここでツバサから「私たちは負けない」と宣戦布告が。

最近のアニメはこういうセリフは大体負けフラグになることが多いですが、果たしてどうなるのか。

穂乃果たちがいないからなのか、若干絵里が弱気な気がしないでもなかったです。

ツバサも、「穂乃果に伝えて」と言っていたので、やっぱり穂乃果って自他共に認めるリーダーなんだなって思えましたね。

 

 

 

ここでCM。

 

 

 

CM明け、大体予想通りですが、大雪で交通網が死んでしまったという展開に。

この辺りは4thライブの事を思い出して視聴者も思うところがたくさんあったのではないでしょうか。

 

ことりが「激しくなってる……///」と言ったように吹雪のような豪雪で、歩いて行くことを選択した3人はなかなか前に進めません。

そのやりとりの中で、海未やことりもラブライブにかけている想いを穂乃果に打ち明ける。

今までこういったラブライブに関する想いを口に出すことが無かったのでとても印象的でした。

――すると、いきなり雪が弱まっていき、目の前に神モブが現れる。

「HEY穂乃果!道は整備した!スノーブーツも持ってきた!全校生徒に集まってもらった!行けるぜ!」と。

正直、この3人でユニット組んでラブライブを目指せばそこそこ戦えるでしょというレベルで有能だと思いました。

それこそ、何でも出来るんじゃないのこの3人……。

 

 

そして、ようやく9人集まったμ's。

合流してすぐに穂乃果が勢いよく絵里に抱きつくシーンがあったのですが、雪の上でそんなことしたら絶対転倒するでしょという勢いでしたね。

一度参加を諦めた9人だからこそ、今度こそ参加出来るという喜びが溢れだしたんだなぁと思いました。

 

窓から見ていたA-RISEが「間に合ったようね」と言うとテロップが流れ始める。

これは……いつか予測していた特殊エンディングのパターンか!?

今回、生徒会組が持っていたノートに「Snow halation」と書いてあったことからも明らかだったその曲の衣装を身に纏った9人が現れる。

 

穂乃果が「聴いてください!」と言ったあと、無音になり

 

絵里「学校が大好きで」

真姫「音楽が大好きで」

にこ「アイドルが大好きで」

凛「踊るのが大好きで」

花陽「メンバーが大好きで」

希「この毎日が大好きで」

海未「頑張るのが大好きで」

ことり「歌うことが大好きで」

穂乃果「μ'sが大好きだったから」

 

と各メンバーがそれぞれの想いを抱いてSnow halationがスタート。

この9人の「大好きなもの」というのが、本当に胸に響きました。

今一度、この「大好きなもの」というのを意識しながらアニメ1期1話からすべての話を見返したいと思いました。

当然、視聴者としてはもうわかっている事実ではあるのですが、改めて本人の想いとして受け取ることで一層強みを増したと思います。

比較的最近なので例にあげれば、希の「この毎日が大好き」というフレーズなんかはもうみんなピンと来るものだったと思います。

 

 

さて、お待ちかねのSnow halationのライブパート。

なんと言っても一番みなさんが待ち望んでいるのは大サビに入る時の光の演出ですよね。

その部分も、進化して帰ってきました!

ステージが豪華だったこともあって、期待はしていましたが、完全に応えてくれる結果となりましたね。

タイムラインにたくさんいたUOやブレードを用意して待機していた人たちも、完全に報われました。

これもまた、PVと比較しながら見るととても楽しいでしょうね。

「届けて~」に入る前の耳に手をやるメンバーの一人ずつにカメラがアップする演出もかっこよかったです。

今までせわしなく動いていたカメラが一人ずつを確実に写すので、時間が止まったかのような感覚もありました。

そしてそこからのあの演出ですからね。

メリハリがついていて非常に良かったです。

私もシングルPVではSnow halationが一番好きなんですよね~。(ん?????)

 

 

 

さて、今回はこんな感じです。

 

 

そういえば、何話の感想記事に書いたかは忘れましたが、μ's9人が羽根を持つとなると特殊EDがある可能性があるという話をした気がしますが、次が10話で残るのは絵里とことりのみ。本当にA-RISEが出てきたりするという可能性もあるのですが、それを避ければ翌年入学する雪穂亜里沙あたりかとも思えるのですが、さすがに出番がそこまで多くないため無さそうです。

ということは、全13話であるならば、残り2回特殊エンディングがあっても良いということになります。

たくさん考えられるのですが、いくつか案を出してみます。

【1】12話で本戦曲、13話で卒業曲

【2】11話でA-RISE曲、12話でμ's曲

【3】12話で本戦曲、13話エンディング無し

とこんな感じでしょうか。

一番良い感じなのは【1】かなぁと思うのですが、なかなか難しいですよね。

一ファンとして一番見たい展開という感じです。

あとは、何度も言っている「誰も羽根を取らない」というパターンのエンディングです。

安直な発想ではありますが、グッとくるものがあると思います。

最終回で「3年生卒業」→「9人でのμ'sの活動はこれで終わり」→「羽根を誰も拾わない」みたいなベタベタなのが欲しいです。

もっと言えば、全員が屋上で踊ったり歌ったりしているシーン、ずっと屋上だけが映ってるみたいなのでもいいです。

……いや、その時は感動出来るかも知れないけど、めちゃくちゃ後を引きそうなのでやっぱりやめた方が良さそうですね……。

 

 

 

そうだ!アニメ後の告知が今回もありまして、その内容についても触れておきましょう!

 

 

 

まずは次のライブのタイトルが決定しました!

とりあえず、ラストライブと銘打っていなかったのだけが本当に救いです。

今、「ラストライブです!」なんて言われたら本当に死人が出そうな勢いですからね。

まぁ、当日いきなり言われたりしても死人が出そうですけど……。

 

他にも、2/9のライブでの「Snow halation」の映像を公式サイトにアップロードしていたり、放送記念にスノハレ衣装のツイッターアイコンを配布していたりしています!

 

さらに!BD2巻のジャケットが公開されました!

 

 

f:id:nonchm:20140602002055j:plain

 

 

ついに来ました、にこと真姫です。

明記はされていませんが、おそらくみなさんお待ちかねのにこまき曲が聴けるということでもありますね!

タイムラインのにこまきおじさんたちもみんなお墓になってました。

 

にこまきで思い出したので付け加えておくと、BDには4thライブの幕間ドラマパートは収録されないらしいです。

あの顔が近いシーン、何度も何度も見たいですよね……見てるこっちがドキドキしたのを覚えています。

 

ライブのSnow halationの映像はyoutubeの他にニコニコ動画にもあります!

 


【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS ...

 

 

 

いやぁ……映像が新しく公開される度にドキドキしますね。

未だに3rdライブの視聴動画や、この前の9人のアルバムクロスフェードなんかは見たりしています。視聴動画の出来がとても良いのも魅力ですよね。

 

 

 

それでは引き続き、10話についていろいろ妄想する記事を書きます。

 

 

 

毎度のことですがアニメを見てその勢いでばばっと書いてるので内容の間違い等ありましたらTwitter等でご指摘ください!

 

 

それでは!