のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!TVアニメ2期 10話感想(ネタバレ注意)

こんばんは!

 

 

今回もざざっと本編の内容を書き出しながら感想を書いていきますよ!

 

 

 

まずは穂乃果が雪穂と年明けのテレビを見ているところからスタート。

紅が勝ったか白が勝ったかなんて話をしていたので、恐らく紅白歌合戦なんかを見ていたんですかね。

これがフラグになって、μ'sも紅白歌合戦に出れたらいいですね!(言うだけならタダです)

でも、「ピンク?」って返してたのに何か意味があるのかななんて考えてしまいましたね。

作中の事柄にはすべて意味があるらしいですから、このピンクというのにも何か意味があるのでしょう……。(たぶん無いです)

そして海未とことりが穂乃果の家にやってきます。

「あぁ、なるほど。新年を一緒に迎えてそのままお参りだな。」

と思って見ていると、服を着替えている間に年が明けるという痛恨のミス。

「トシガアケチャッタノォ!?」といった感じで、いかにも穂乃果らしいなと感じて微笑ましかったですね。

別に年明けの瞬間に一緒にいなければいけないというわけではないのですが、一年に一回だしこういうのを好む人は多いですよね。

みなさんも家族や友達とせーのであけおめを言ったり、ツイッターで0時0分ぴったりにあけおめツイートしたり、LINE等であけおめと言い合ったり、するのではないでしょうか?

 

 

 

さて、OPが明けると早々に凛と花陽と合流する3人。

凛ちゃんがね……クリスマスに買ってもらったスカートをね……最高…………。

そして一緒に来たらしい真姫ちゃんが陰から現れる。

そうですね、次回予告にも出ていた、一人だけ明らかに場違いになってしまうやつですね!いや、最高なんですよ!

「ママが着ていけって言うから」と真姫は言ってましたけど、嫌々着てきたという想像よりも、ノリノリで着てきたという想像の方が容易いのがおもしろいところですよね。

絶対「みんな着てくるから!」って本気で思ってそうですからね……やっぱりお嬢様は違うな……。

 

 

そうこうしていると、前方からA-RISEがやってくる。

少し会話を交わすと重苦しい空気が張り詰めました。

これが戦いを終えた者たちの距離感か……受験とかでも結果が発表されるまでは緊張するもんな……なんて全然関係ないことを考えていたのですが、ツバサが振り返って一言、

 

「優勝しなさいよ、ラブライブ!

 

 

と言い放って。

 

 

 

「ん?…………ん?」

 

 

 

 

 

 

「A-RISE負けとるやないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

と暫く理解が出来ませんでした。

一瞬何を言ってるんだと思ったのですが、普通に考えればμ'sがA-RISEに勝ったってことなんだよね……。

このあたり、もうちょっと掘り下げて欲しいから後々ツバサと穂乃果が語り合う場面が来るんだろうなって思いました。結果を言うとすぐにそれはやってきます。

 

 

そして初詣。

 

人の波に飲まれて「ダレカタスケテー」と叫んでる花陽。

「あっ、挟んできますねぇ~」という感じでした。

それにしてもダレカタスケテーの声、安定しすぎですよね。

 

 

そしてその後は希に会いに行く6人。

希は知っての通り、この神社で巫女をやっています!

おそらく、一年で一番忙しい時期なんじゃないかなぁと思います。

ということで、お手伝いさんとしてにこと絵里も来ていました。

にこがまだ他のメンバーに気づいていないために「のぞみぃ~」と声をかけている時の声色が完全にいつもと違っていましたね。

いや、もうね……最高なんですよ……最高って言いすぎて何が最高なのかわからなくなってますけど、最 the 高ですよこれは……。

同学年の希や絵里といる時のにこはμ'sで集まってる時のにことは違うんだなってね、そういう部分からのアプローチがね……最高……。

 

 

そんな巫女姿可愛いと言われてまんざらでもない表情をするにこを見て、凛が「和風ユニットが作れそうにゃ~」と着物姿の真姫の背中を押す。

 

おいおい嘘だろ、凛や花陽の背中を押すシーンはあんなに感動的だったのに、そんなのアリか……?

なんて少し考えたりもしましたが、そういう演出ではないので普通に関係ないみたいです。

 

ここで謎のにこまきユニットのイメージ映像。完全にテコ入れですね……いやぁ素晴らしい……。

BD2巻のデュエット曲は和風曲になるという伏線かも知れないですね!

それにしても「おいでやす~」ってセリフはなんだったんだ……。

で、いつも通りにこと真姫が怒って終了。

もう完全にテンプレみたいな流れなので想像し易いですね。

 

 

そこに遅れて絵里も現れる。

 

3人揃って去っていく後ろ姿を見て、「兄弟みたいだにゃ~」と凛ちゃんが呟く。

えっ、姉妹じゃないの?って思いましたが、そんなのはどうでもいいですよね……姉妹の事を兄弟って言いますし……。

 

そして花陽が卒業を意識させる会話を。

どうも、μ'sの中でもその日が来るまでこの話はしないという取り決めになっているようです。

これをモチベーションにしてなんとか優勝できればいいんですけどね……!

 

 

そして場面は変わり、学校にやってくる穂乃果。

神モブが生徒会の仕事を手伝ってた。

休日なのに、ですよ……?

この人たち、穂乃果の思い通りに動く人間か何かなのかな……?

穂乃果神が創りだしたこの世界で、世界を思い通りに進めるための駒のように思えてきましたよ……。

 

 

そして、屋上でストレッチをする各メンバー。

怒涛のカップリング紹介みたいになってました。(百合病にかかるとこう見えます)

いやー、この中にね、「10!」って言いながら飛び込んでいって、矢澤にこちゃんの体のあらゆる部分をね、ほぐしてあげたいなって……

 

 

話が逸れそうなので戻りますと、その後ラブライブの出場アイドルには「キャッチフレーズ」がそれぞれ存在していることを知ります。

そして「μ'sを一言で言い表す」というキャッチフレーズを考えることに。

 

もう、みなさんはピンと来ていると思います。

こういう流れになった瞬間、「あぁ……これだ……」となりました。

前回の感想記事の最終回のサブタイトル予測のような感じで、ラブライブにおける主要なワードはあまり多くないですから、その中からベストなのを選べば自然と答えはみんな合っちゃいそうです。

ちなみに公式サイトにでかでかと書いてあります。

各々にいろいろな思い入れがあるフレーズですよね。

 

 

さて、ここで本番であるツバサと穂乃果のやり取り。

めちゃくちゃようやくすると「μ'sがA-RISEに勝った理由は何なのか知りたい」という話でした。

これってアイドルとか一切関係無く、スポーツでもなんでも、真剣勝負になればなるほど「自分たちが負けた理由」というのがわからなくなりますよね。他の見方をすれば、わかりたくなかったり、認めたくなかったり。

ツバサのセリフからも、「勝ちたかった」という気持ちがひしひしと伝わってきて胸が熱くなりました。

描写は無かった(今回で回想として少しだけ例の新曲を踊っている場面が出てきましたが)ですが、全力でぶつかったのは確かで、自分の中で負けたことに納得したいんだなぁって思いました。

ここで穂乃果が「μ'sが勝てた理由」を言って、それをキャッチフレーズに……という流れかと思いましたが、穂乃果は何も言えず。

その後いろんなメンバーや周りの人と話したり、餅つき大会をしたり(学校のみんなたちへのお礼)

 

穂乃果「思いつきそう!」

花陽「思いつく?」

にこ「お餅つきだけに!(めっちゃ目がキラキラしてる)」

 

花陽がショックで箸を落としたり、8人全員がにこの周りから離れたりと、完全にドン引きされてました。

でも、こういうスベった時にフォローしてくれる関係、いいですよね……私なんてスベったらスベりっぱなしでね……どこかにぶつかるまで止まれないんですよ……カーリングか何かかよ……。(こういうのが良くない)

それはおいておいて、逆ににこの方もこういうことを言えるようになったんだなぁとしみじみ思いました。

 

そして、次はお餅つきを凛がやろうと杵を振り上げたその瞬間。

「あぶなーーーーい!」と亜里沙が走ってきて海未に飛びかかる。

 

 

は!?なんだこれ!?

にこまきなんて目じゃないほどのテコ入れ具合だ……なんなんだこのシーンは……。

「μ'sが怪我したら大変!」なんて言ってるけど、お前のタックルで海未ちゃん怪我したらどうするんだよ!!!って感じでした。

でも、その後の展開で「そっか……亜里沙は餅つきなんて知らないから、凛ちゃんが海未ちゃんを殴ろうとしたように見えたのか……」って納得しようとしたんですけど、それにしたって「お前凛ちゃんがそんな野蛮に見えるのかよ!」って突っ込みたくなりますよね。あんたμ'sの何を見てたんだと、そういうことになりますよね……。

というわけで、やっぱり海未ちゃんに抱きつきたかっただけという結論に至りまして、ありうみ最高~!ということです。

 

そして生徒にモチを振る舞うメンバー。

 

なんか「にっこにっこにー!」で写真撮影とかしてたんですけど、公の場でなかなか披露させてもらえない「にっこにっこにー!」の浸透具合すごい。

継続は力なり、という感じですかね……毎日のようににっこにっこにーしてるんだろうな……私もにっこにっこにー、しちゃおっかな……?

 

 

そして水を飲むサービスシーンからの絵馬。

μ'sを応援する絵馬がたくさん!

この絵馬って、実際にあった絵馬からとっていたりするのかな?

 

そして餅つきやこの絵馬を見て、ついに穂乃果が「これだ!」と来るものを見つけます。

「みんなの力」「それがμ's」と呟き、場面が変わりおそらくラブライブの出場グループ発表。でかでかとモニターに映しだされていく他のアイドルグループ。

そしてμ'sの番。キャッチフレーズは「みんなで叶える物語」に決定!

最後にそれを確認したであろう綺羅ツバサが微笑んで終了。

 

この最後のシーン、ツバサもツバサで納得した部分があったんだろうし、そうするとまたツバサも、ラブライブに出場することは出来ないけど大きく成長していけるんだろうなって思えて、本当の意味で対等なライバル関係になれたのかも知れないですね。

次はA-RISEがμ'sを追いかけるスピンオフ、やってくれてもいいんですよ……?

 

 

 

っていう感じで今回もあらすじと感想に1時間以上かかってしまいましたが、これを書いてる時が一週間で一番楽しいので残り3話もやっていきますよ!

 

 

 

そうだ、大事なことがいくつか!

公式からいくつか発表がありましたね!

 

「ラブライブ!」TVアニメ2期Blu-ray第1巻発売記念 スペシャルカードプレゼントイベント詳細のお知らせ | lovelive-news

ラブライブ!TVアニメ2期 Blu-ray第2巻特装限定版特典映像フィルムライブ&キャストトークイベント開催決定! | lovelive-news

ニコ生ラブライブ!アワー えみつんファイトクラブ 【新田恵海 南條愛乃出演】 - 2014/06/13 21:00開始 - ニコニコ生放送

 

一番の目玉はトークイベントですかね!

なんと、おそらく最終回であろう日の21時から23時、つまり最終回放送中にイベントを行うということのようです!

しかも、ライブビューイングまであるようです!うちの地域はありません!!!(吐きそう)

これも、抽選が激戦になりそうですね……行かれるみなさんは頑張って勝ち取ってください!

 

 

 

それではいつも通り、次回予告を見ていろいろ言うだけの記事も書きます!

 

 

それではまた!