のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!TVアニメ2期 13話感想(ネタバレ注意)

前回のラブライブ!TVアニメ2期 13話の展開について - のののの雑記

 

 

 

 

こんばんは!

 

いつも通りざざっとあらすじと感想を書いていきますよ!

 

 

 

まずは穂乃果が送辞を完成させたというシーンからでした。

あっ、やっぱり卒業式をやるんだな……とすぐに分かりましたね!

オープニングにスタッフが出てるからOPもカットのようですね。

 

ススメのアレンジBGMかと思ったら、普通にススメが流れて桜並木を駆けて行く穂乃果。

 

前回ことりが桜の事について触れていましたが、やっぱり卒業式にはもう咲いちゃいましたね。

 

階段を上がっていく構図やジャンプなど、1期1話と対応させているようでしたが、「あっ、懐かしいな……」と思わせられれば成功といった演出なのでしょう。

最終回だということがわかっているので、過去の話を思い出すだけでもしんみりとした気持ちになりますよね。

 

さて、ススメの後に穂乃果のセリフがこれまた1期1話を思い出させる感じで、すっと画面が移り変わると卒業式の看板。

 

1年生ももう既に集まっていて、にこも来ているとのこと。

 

ココロやココア、虎太郎も来ていて……身長の高い女性が。

恐らくにこの母親なんだろうけど、顔は出ないパターンかな。

 

……なんて思っていたんですが。

 

っていうかね、凛ちゃん。どう見てもその人にこちゃんじゃないじゃん……身長が全然さぁ……っていうか、落ち着き?みたいなものがさぁ……凛ちゃんの精一杯のボケなのかなこれ……?

いやまぁ、それはいいんですよ。

 

まず最初に、ふっっっっっっつーーーーーににこの母親が喋ったんですけど、私のそらまるセンサーが全く反応しなかったんですよね。

家族全員声をあてるのかと思いきや、どうやら母親は違うみたいですよ。

おもしろすぎるでしょ…………。

 

しかも、にこの母親、「にっこにっこに~」とかやり始めて、完全にポカーンですよこれ……いや、可愛いか可愛くないかで言えば可愛いんですけど……お母さんそれは…………。

なんて思っていると、「…………の、母ですから」と言ってて「あっ良かった……本当に良かった……」となりました。ギリギリセーフです。

 

花陽が「はじめまして」と挨拶していると、画面奥から「ママ~~~~~~~~!!!!」と走ってくる矢澤にこ

 

 

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、高校3年生がお前…………ママって…………西木野真姫さんも大爆笑やろ…………。

 

 

完全に「矢澤ウキウキでワロタwwww」みたいな感じですからね……お前これ……お絵かきコンクールで入賞した幼稚園児がお母さんに報告する時みたいになってるからね…………。

 

穂乃果は呆れ顔だけど、花陽はにこちゃん可愛いって思ってそうだし、凛ちゃんは珍しいものが見れたにゃ~とか思ってそうだし、真姫ちゃんは形だけバカにしてる風を装ってるけど、絶対今すぐにでもお持ち帰りしたいとか思ってるに違いないですね……。

 

いやぁ……でもね……矢澤にこちゃんはさぁ、ココロやココア、虎太郎の面倒をずっと見てるわけじゃないですか。

それを一度見せられているから、別のそこまでの驚きは無いんですよね……最初はもちろんびっくりして穂乃果みたいな顔になると思うんですけど、そりゃにこちゃんは学校でも家でも甘えられる相手もいなかったわけだし、しょうがないよな…………。

 

咳払いして「おはよう」とか言っても全く仕切り直せてないからな……実際に咳払いして場を仕切りなおしてる人見たことないけど、見たら笑ってしまいそうだ。

 

凛ちゃんも「にこちゃんの意外な一面、発見にゃ~」とか言ってるし、もし卒業しないなら揺すりのネタにされていただろうな…………。

 

そしてその「ママに見せたいものがある」というのが、みなさんお待ちかね「ラブライブ!の優勝旗」でした。

 

もうここまで来たら、誰も優勝を疑っていなかったことでしょう。

アンコールまでして優勝できないアイドルがいたら見てみたいわ……と思ったけど、そうなるとやっぱり順番が非常に重要だったんだな……矢澤にこが勝利を導いたということになるな…………。

 

ココアやココロもこの優勝旗には大興奮。

将来有望ですね……さすがに年齢が違いすぎて雪穂や亜里沙との絡みは無さそうですが、いずれは……あるか……?

 

 にこが「ね?ね?本当だったでしょ?」とママに言ってて、「あっ、こいつやっぱり日頃からバレバレな嘘つきまくってるんだな……。」と察してしまいました。

そりゃ、ココアとココロなんて嘘しか教えられてないみたいなところありましたからね……親として、どういった心境だったのでしょうか……。

 

それはそうとにこママですが、まず落ち着きがにこと大違いだし、しっかりしているし、何より胸がでかい

 

「部室を片付けていきなさい」と指示をするにこママと、一切反論せずにそれに従うにこ。

これはにこちゃん、完全に母親には逆らえないやつですね……。

 

そして穂乃果は卒業式があるため生徒会室へ集合。

13話で初の登場となる園田海未さんの顔芸がいきなり炸裂。

 

穂乃果ちゃん、こういうところあるよな……大丈夫かな……と心配になりますが、最後にはビシッと決めてくれるはずですよ。

 

なんやかんや聖母ことりが「あんまり怒っちゃだめだよ♡」と場を落ち着けてなんとかなった。

 

荷物を運んでいる途中に「ポケットに送辞の紙が入ってるから見てよ!」と穂乃果が言って、ことりがポケットから紙を取り出すシーンがきたんですけど、某二次創作の影響で「あっ、ことりが穂乃果のパンツを……」って感じの思考になったの最低だったからね……。

 

そして、送辞の紙、めちゃくちゃちっちゃいな……なんか丁寧に文章書いてるわけじゃなくて、流れを大まかに書いてるだけみたいな感じなのかな……?

それともことりが紙を開ききってないだけなのか……それは無さそうだけど……。

 

そして卒業式の飾り付けをする生徒たち。

「照明がうまくいかないの」と神モブが言ってて、「いやいやいやお前さんたち毎回あれだけのパフォーマンス見せておいて卒業式の飾り付けが出来ないってお前……そんなわけないだろ!?!?」ってなりました。

申し訳程度の人間アピールってやつかな?

 

次に出会ったのは花壇の花を見ている希。

いつもと髪の毛が違ってて、めちゃくちゃ可愛かった!

そして希が絵里を探している様子で、穂乃果が探しまわっていると生徒会室で絵里と遭遇。

「特に理由は無いけど来てた」というところにリアリティを感じますよね。

 

学校の中って知り尽くしているようで意外と見てなかった場所も多くありますよね。

希が花を見ていたのもそういう心境からきているのかなぁと思いました。

 

絵里も、思い出を廻っているうちに自然と足が生徒会室に向いたのかなぁなんて思います。

本人のセリフにも、アルバムの整理をしていたら生徒会長の頃を思い出したという内容のものがありました。

このシーンで、1期前半の絵里がどんな想いだったのか、今絵里がどんな想いで振り返っているのか、穂乃果はそれをどう思っているのか、といったところが想像出来てよかったです。

 

外に出ると希が待っていました。

どうでもいいんですけど、胸がでかすぎる。胸が喋ってるのかと思った。(?)

 

しかもその次の絵里のセリフが「大きくなったわね……」だったから本当に胸の話してるのかと思った。本当は穂乃果ちゃんが大きくなった(胸じゃないです)という話でした。

 

ここで穂乃果はささっとどこかへ行ってしまう。

このあと二人がどうなったのか……それはご想像にお任せします……。(普通に卒業式に行ったと思う)

 

 

 

そしていよいよ卒業式。

 

大体、普通の卒業式って感じですね。

 

卒業生が後に入場して、穂乃果の送辞。

 

穂乃果がちょっとした笑いを誘いながらもわりとまともな送辞をしていて、「これを送ります!」と締めに入ったので「マジで何も無い!?」と思ったのですが、いきなり真姫がピアノの前に現れました。

 

 

 

あっ、歌うやつだ。

 

 

 

と思った瞬間には「愛してるばんざーい!」を穂乃果が歌い始める。

穂乃果のソロで愛ばんのワンフレーズを贈って終わり……かと思ったら、海未もことりも花陽も凛も歌うし、なんだこれなんだこれ!?

しかも「みんな一緒に~!」と穂乃果が振ると全員が「ら~ら~ら」と歌い始めて「もうなんなんだよこれ!!!」という感じでしたね……。

愛ばんやラブピあたりは挿入歌として出てくる可能性もあるという話は何度か出ていましたが、こういった形で出てくるとは……。

でも、まぁ愛ばんやラブピという意見よりは「オープニングをエンディングに持ってきて欲しい!」という声の方が圧倒的に多かったですね。

結果から言えば、それ僕は最終回には流れませんでした。

 

 

 

そしてCM明け。

 

いきなり卒業式は終わっていて、部室の整理。

 

部室がすっからかんになっていて、「矢澤にこの私物どれだけあるんだよ……家に持って帰ってどこに置くんだよ……。」って感じでしたが、まぁその辺は気にしていてもしょうがない。

話は次期部長へと移る。

どう考えても、一切の迷いなく「次期部長は花陽」だという確信がありました。

だって他にいないもん…………。

 

当然、にこも花陽を指名しました。

 

「無理無理無理~!」と言いながら王冠にマント、DVDをしっかり持って”部長”と書かれた黒板の前に立ってる花陽。

スタンバイにどれだけ時間かかったんですかね……それまでどうしてたんだ……と疑問は尽きませんが、おめでとう花陽!

 

「生徒会長を兼任させるわけにはいかない」とにこが言っていたのを聞いて、「えっ、花陽以外の候補は穂乃果なのか……」と少し驚いたのと同時に、やっぱりにこは穂乃果の事を評価しているんだなぁとも思いました。

 

なんかバランスを取るために真姫が副部長になりましたみたいな流れになって面白かった。

真姫ちゃん、絶対こういうの興味ないよな…………。

 

 

 

そして別れの時が――――と思ったら、「最後って言った奴がジュース奢るって約束~~~~~~~~!!!」とかいうクソみたいな女子高生のノリで穂乃果がみんなにジュースを奢る。

冷静に考えて、8人にジュース奢ると大体1000円くらいだよな……結構するな…………私だったら泣くよこれ……。

 

お次はアルパカに会いに行く9人。ことりはもふもふしまくってて、絵里はトラウマが蘇ってめちゃくちゃ離れた位置まで逃げてた。

真姫がアルパカのお腹に赤ちゃんがいる事に鋭く気づく。

真姫ちゃん、獣医でもいけるな……?

 

 

そして例の一枚絵。セリフはのぞえりくらいにしか無くて、「いやいやいや!!!なんでにこと真姫そんな感じで普通に寝転んでんのイミワカンナイ!!!」って疑問は解消されませんでしたね……。

 

最後に屋上に集まるμ's。

 

やっぱりいちばんの思い出の場所はここだよね。

 

エンディングにもあったμ'sの文字をモップで描く穂乃果。

 

他の子が屋上から出て行くと、穂乃果の頭の中にはたくさんの思い出が流れこんできました。

 

水で描いたμ'sの文字が蒸発して消えていくように、楽しかったμ'sでの活動も終わっちゃったんだ、と言わんばかりでした。

 

ここからどんどん感動的なシーンに踏み込んでいくのかな……せっかく明るいまま終わりそうだったのに。なんて思いました。

 

穂乃果の回想が終わり、「やり遂げたよ……最後まで!」という力強い言葉と共に屋上を後にする。

ここで特殊エンディングの「Oh, Love&Peace!!」が流れました。

結局、卒業に合いそうだと言われていたカップリング曲は2つとも流れましたね。

 

「ひとりぼっちは卒業しよう」という歌詞がありますが、そこで表情が引き締まった3年生3人がアップで写る。

 

そうなんだよな……絵里も、希も、にこも、形は違えど「ひとりぼっち」を経験しているメンバーなんだよな……。

 

これが2年生組の卒業だったとしたら、ひとりぼっちなんて言われてもパッとしないんですよね。

3年生の設定は大幅に変更がある、という話が確かされていたと思うのですが、こういうところにも効いてきているのかも知れません。

絵里とか、別の媒体だと普通に幼なじみなんですよね確か。

 

 

 

これにて綺麗に完結!

 

…………かと思いきや、花陽の携帯がいつかのように鳴り響く。

そして「部室に行かなきゃ!!!」となって、最後の挿入歌へとうつる。

 

完全に場面も変わったし、今のシーンが実質最後のシーンで、ここからはPVのようです。

 

 

 

最初に穂乃果海未ことり、次に真姫、花陽、凛、そしてにこ、最後に希、絵里とμ'sの加入順に揃っていく。3人の時点で講堂に場面が移って全員が揃っていくの、すごく良いですよね。

 

ただ、曲はバカみたいな明るく元気です。

もう、完全に「最後は笑顔で終わって欲しい」という希望通りでした。

 

 

 

 

 

 

叶え、みんなの夢――!

 

 

 

 

 

ということで本編は終了。

 

間髪入れずに”5th Anniversary Project”が発表される。

 

その第1弾が『完全新作劇場版 制作決定!』

 

 

ついに来ましたね、劇場版。

 

さすがに見に行きますよ私も。

 

ただ、”制作決定”で”完全新作”ですから、5thライブ後とかになりそうですよね。

 

そうなると、本格的に「5thライブ→劇場版→ラストライブ」という締めが現実味を帯びてきました。

 

アイドルマスターみたいな例もあって、一概には言えませんけど、劇場版は少なくともアニメシリーズはもう完全に締めとなるでしょう。

っていうか、この2期最終回まで見た人ならもう続きが無いことは明らかですよね。

 

ただ、メディアミックス展開をしている作品の強みとして、小説版から別次元の話として新作アニメを作るなんてことは普通に考えられます。

どうしますか、キャラクター毎にOVA発売とか言われたら。

(財布が)ヤバイ。

 

 

そして第2弾「ファンミーティングツアー開催決定!」

 

これは15時以降から「開催地域の投票がスタート!」と書かれているので、投票を多く集めた地域にμ'sがやってくる!というタイプのイベントになるのでしょう。

 

…………。

 

いやぁ、大都市以外ならば奈良や千葉と言った、にこりんぱな等で度々話題に挙げられる県以外に勝ち目が無い気がしますよこれ…………。

今現在もツイッターでキャストのみなさんがアピールをしていますが、西日本クソザコすぎるでしょこれ、まずいですよ…………。

 

現実的に考えて、西日本で取れそうなのは大阪、福岡くらいになるんですかね。

 

4thライブの時、熊本とかビューイング速攻で埋まってたし、熊本とか行ってあげてくださいよ……っていうか、47都道府県回ればよくない?

 

と言いたいところなんですけど、さすがにμ'sのみなさんの披露がやばすぎて、それこそ解散してしまわれる……。

 

とりあえず全然期待はしてないですけど、楽しみにはしています!

 

 

 

 

 

さて、今回もだらだら書いていきました!

 

次回予告が当然ありませんので、次の記事ではこれからのラブライブについてちょちょいと書いてみようかなと思います。

 

 

 

それではまた!