のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

借金で家族がバラバラになる話。(閲覧注意)

こんばんは。

 

久しぶりの日記がこんな内容になってしまって申し訳ありません。

 

いろいろと用事が片付いたので、前々から言っていた愚痴の記事の方を書かせて頂きます。

いつの間にか記事が消えていたりしたら、察してください。

 

 

 

まず、タイトルの通り、家族には借金があったようです。

今まで、私は借金があったことは一切知りませんでした。

ある日に帰宅して着替えをしていたところ、唐突に「お父さんと離婚することにしたから」と言われ、何が何だかわからなかった事を覚えています。

しかも、何度も何度も借金を重ね、小さい頃の引っ越しの原因が借金取りから逃げるためであったことや、電話機が壊れたまま放置されていたのも借金取りからの電話を私たちが取ってしまわないようにするためということ。そういった事を淡々と話されました。父親はすべてその通りだと言っていました。

 

私は、父親を責めることも忘れて昔の楽しかった思い出を振り返っていました。小さい頃、毎年遊びに行った公園や、海、キャンプ場……たくさんのところに連れて行ってもらいました。

野球を私に教えてくれたのも父でした。今でさえ、プロ野球や甲子園の話で盛り上がったりしています。私が怪我で野球を辞めると言い出した時に、本当に落ち込んでいたのを今になって思い出します。

思い出にはいつだって父と母がいて、もうすぐこの家庭が終わるんだということがわかっても、やっぱり楽しかった思い出は楽しかったままみたいです。

もっと強く、憎しみが湧き上がってくれれば少しは楽だったのかも知れませんが。

 

そして、これだけで話は終わりませんでした。

私には兄弟がいるのですが、その兄弟も借金に追われていることをずっと隠していたのです。

原因はパチンコらしいです。私はパチンコは打ったことが無いので解りかねますが、数十万円くらいは悠に消えてしまうと聞きます。

社会人2年目の兄弟には当然そこまでの貯蓄は無いため、指数関数的に借金が膨らんだとのことです。

 

そして、それらを聞かされた母親が精神をやられてしまい、家庭がボロボロになっているのが現状です。

父親も、兄弟も、さすがに負い目があるのか夜遅くや明け方に帰ってきたり、帰って来なかったりという感じになってしまいました。

 

私がアニメのグッズやイベントにお金をかけられないのも、こういった原因も多少は含まれています。兄弟にお金を盗まれる事なんてもう数え切れないほどあります。実は、今さっきも2万円ほど盗まれていました。資格試験を申請するお金だったので返してくれと言ったら、もう使ったと言われました。

さすがに頭に来て、いい加減にしてくれと怒鳴った後にどんどん涙が溢れてきました。

なんでこんなことになってしまったのだろうか、と。

 

 

 

今現在、「いつでも離婚して出て行く準備は出来ている」というなんとも言い難い状況で数週間暮らしています。

私のツイッター等を見ている人ならば、「言うほど大してダメージ受けてねえな!?」って思ってくれると思いますし、私自身そうありたいと思っています。

ただ、この記事を愚痴だけに留めるのは心苦しいので、私から一言だけ。

 

 

 

 

 

 

 

「借金はやめようよ!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

これだけは、みなさん本当にお願いします……今現在借金なんてまったくしたこともないと言う人は、笑って読み流してください。今ちょっとお金を借りる癖がついちゃってる人は、返済するまでは借りないとか、少しずつでいいので返済の目処を立ててください。取り返しのつかないことになっている人はいないと思いますが、もしいたら相談できるところがいくつかあると聞きますから、そういったところに相談してみてください。借金は、お金以外にも大切なものをたくさん失ってしまいます。何卒お願いします。