のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

初めてエヴァンゲリオンを見ました。

おはようございます!

 

昨晩の金曜ロードショーで、初めてエヴァンゲリオンを見ました。

 

私は全くエヴァンゲリオンの事を知りません。知っていることと言えば、ツイッター等でネタにされる「目標をセンターに入れてスイッチ……」や「知らない天井」や「笑えばいいと思うよ」と言ったセリフくらいなもので、某声優がエヴァンゲリオンを推しまくっているのでいつかは見たいと思っていたのですがきっかけが掴めずにいました。

 

そもそも、エヴァンゲリオンと言えば、『大学トーク三種の神器』ですよね。[要出典]

大学トーク三種の神器とは、「パチンコ」、「タバコ」、「エヴァンゲリオン」を指します。今まで私はどれにも興味が無かったのですが、エヴァンゲリオンは……結論から言うと、すごい!(星宮いちごではない)

 

そもそも一般人と比べるとかなりアニメを見ているであろう私が、何故エヴァンゲリオンを見ていないのか?ということから話しますと、私はまず「ロボットアニメ」にあまり興味が無かったのです。

ロボットを見るだけでワクワクしちゃう!というタイプの人間では無かったようです……だってどうせ現実にないじゃん?みたいな、冷めた人間だったのです。

 

しかし、今では等身大ガンダムを動かそうというプロジェクトまであるようで、少しワクワクしていますよ!

 

他には、これって恐らく良くあることだと思うんですけど、薦めてくる友達がひたすらウザかったんですよ!

 

今で言えば、ラブライバーが鬱陶しいみたいなのと同じような感じです。もし仮にラブライブ!を一切知らないとして、いきなり「あなたは最低です!」って言われたら、最低なのはお前だってなりますよね。(例えが下手くそすぎるので無視してください)

 

さて、肝心の内容についても少し小学生みたいな感想を書かせてください。

 

まず最初に、これが3週連続放送の1つ目だということなので、まださわりの部分しか私は知らないことになります。

だって、徳井青空さんイチオシのアスカちゃん、まだ予告CMで「あんたバカぁ?」って言っただけで出てきてないですもんね。シンジくんと綾波レイとなんとかアスカなんとかさんの3人が主役だと思っていたのでちょっとびっくりしました。出番無しとは……。

 

正直、アニメは何度も見ないと話を記憶することが出来ないのでうろ覚えなのですが、とりあえず「使徒現れました!」→「倒すぞ!」→「倒せない!」→「うおおおおお!!!!」→「勝った!!!!」って感じの流れがひたすら繰り返されていましたね。

こう書くとクッソ駄作みたいに見えますけど、違うんですよ。

やっぱり、引き込まれる独特の世界観はあったと思うんですよね、こいつら何喋ってるのか全然わかんねえ……と思いながらもワクワクする感じが2時間続きっぱなしでした。

 

あ、ちょっと話変わりますけど、金曜ロードショーの冒頭の紹介で「主人公の碇シンジくんに共感出来る!」みたいな話をしてましたけど、正直……共感は出来なくない!?って気持ちの方が大きかったですね。作品に没入することは出来るんですけど、やっぱり自分なら「はい、エヴァ乗りませんさようなら!私は死にまーす!」みたいなことになってると思うんですよね……。

 

あとは……そうですね、敵である使徒……名前も覚えられませんでしたが、かっこよかったですね!

 

パズドラとかで見たことある、あの菱型の立方体みたいなのがギュンギュン変形して攻撃するのとか、めっちゃかっこよくないですか!?

 

震災の時に話題になっていたヤシマ作戦がどういったものなのかもわかりましたし、今こうしてエヴァンゲリオンに触れてみると、エヴァンゲリオンが社会現象を起こしたという爪痕のようなものを感じますよね……。

 

私が一番感動したシーンは、綾波レイが「あなたは死なないわ、私が守るもの。」みたいなことを言ったところです。

今までツイッター等で改変されてネタにされているところしか見たことが無かったので、あんな場面で発されたセリフだとは知りませんでした。

 

いやぁ……綾波レイって、無口でおとなしくて、眼帯つけてる痛い奴みたいなイメージだったんですよ、本当に何も知らなくて。

でも、あいつはいいやつだったよ……しかもかっこいい…………アスカなんかいらんかったんや!!!!!(来週はアスカをべた褒めする記事を書いてます、きっと)

 

 

まぁ、そんな感じで私とエヴァンゲリオンの出会いの話でした。

 

やっぱり、良い作品はいつの時代でも良いということですね。

 

来週が楽しみです!