のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ ライブビューイング1日目感想

2日目はこちら!→μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ ライブビューイング2日目感想

 

こんばんは。お久しぶりです。

 

 

 

行って参りました、「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!」ライブビューイング。

 

 

 

 

 

 

 

良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、良くないと判断してしまうような脳みその部位は既に死滅しているんだろうが……。

 

 

 

今回のライブは、一言で言えば「セットリストが実に上手く組まれていたライブ」だったと思います。

このあたりについては、セットリストを順に追いつつその都度書きたいと思います。

 

 

 

そうだ、「結局ライブビューイングの魅力って何?」

って人は多くいると思うんですよ。

まず一番最初に挙がるのは、もちろん金銭的な問題等含め、さいたまスーパーアリーナへの遠征が不可能という人でもライブが見られるという点です。

一部のオタクは「絶対現地や!映画館とかクソだろ!俺なら行かねえ!!!」と声を荒らげていますが、楽しいものですよ。

私なんて、「あっこいつ見たことあんぞ……」って人と5,6人は遭遇しましたからね。地方LVあるあるですよ。

ただ、映画館なので終わった後の余韻が少なすぎる、というのは寂しいです。だから私はこうしてブログ書いたりなんてしてます。ツイッターやブログが無ければお布団で悶々とすることになるところだ。

あと、これはたぶんみんな感じてると思うんですけど、「ライブビューイング用のカメラが良い仕事をする」というのもめちゃくちゃ重要なポイントなんですよ。特に中の人大好きマンに対しては。

今回なんかだと、ユニット曲があったためそれぞれの声優をがっっっっつり見ることが出来ましたね。

「あっ、すっごい汗光ってる」「そらまる、くちばし」「この衣装すげえ!こうなってたのか!」等、各自おもしろい発見が出来ることと思います。

これは人を選びますが、地元開催のLVだと横つながりが増えやすいのも良いと感じるかもしれませんね。私ですか?私の話はやめてください。

だって、声をかけた集団が全員リア友みたいなこと結構あるんですけど、いや、8人くらいいてお前ら……すげえな!私の全友達の数より多いだろ!!!!!!!

 

 

さて、それでは自分もライブの興奮が脳内を占拠しているうちに、セットリストを書き出してちょっとずつ感想でも書いていこう。

 

 

まずは、一番最初の曲は何が来るかな~と考えながら会場に流れているBGMに合わせてコール練習とかしてました。これ、LV勢もやったりするんですよ。

この時、「Dreamin' Go! Go!!」が流れてて、周りがざわついていたのを覚えています。たぶん知らない人も多かったんだと思います。今回が初参戦という人が話しかけた人だけの統計では9割を超えていました。

 

 

そして数曲聴いた後に、開幕!

 

1.それは僕たちの奇跡

誰もが知っている、であろう、2期OP曲です。単独ライブでは初のお目見えなのですが、「いやもう見飽きたぞ!」という感じも少しあるような、そんなレベルで聴きこんだ曲ですね。もちろんこんなことを言っていても体の方は正直なんですよ。

で、誰もが知っているであろう曲を先頭に持ってきていただけると、LV勢も盛り上がりやすいんですよね。奇を衒ったスタートも面白いと考えてはいても、実際現実的では無いんですよね……。

「あぁ……始まったんだ……1年間待ちに待った……5thライブが…………。」という気持ちでいっぱいになっていて、正直記憶があまりないです。

 

2.僕らは今のなかで

「あれ?」と思った方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

……そうです、アニメに準じたセットリストになると予想していた人は、この時点で裏切られたわけです。

私も正直、「こんな繋ぎ方があっていいのか……初っ端に……!?」と思ってしまいました。同時に、どういう締め方になるのか、2日目はどういう扱いになるのか、なんてことも考えてしまいました。

アニメ曲を中心に展開していくのかな、と思いました。なんてったって2日間あるのだから……。

 

3.Music S.T.A.R.T!!

かと思えば、MCを挟んでMスタに。

この曲、タイトルがタイトルだけに、序盤で出てこないとなると出番が無くなるのでは?という感じも少しあるので、早々に出てきてくれて良かった。なんだかんだで凄く盛り上がる曲ですよね。この辺りでLV勢もコールの雰囲気に慣れてきていました。

 

 

ここでドラマパート。ドラマパートの内容は……「THE茶番」なので割愛。面白いんですけど、文字で説明しようとすると「何いってだこいつ」状態になってしまうので……。

 

4.ユメノトビラ

ふーん先にシングルCDは済ませていくわけね、と思っていた矢先に、これですよ。いきなりぶっ込んできたな!って感じですよね。

まぁ、これはもう言うまでも無いんですけど、衣装がとにかく可愛くて、気合が入っていました。ちゃんとアニメそっくりに作られていて、ほんと、いい仕事をな……。はぁ、徳井青空さん…………。

アニメ放送時に言いまくってたんですけど、この曲はサビの振り付けがめちゃくちゃ好きなので、綺麗に揃ってるところを見られて本当に良かった。

あと、照明の仕事がすごかったじゃないですかアニメ。今回のライブではどうでしたっけ?一瞬の出来事で見逃してしまったんですよね。っていうか、誰かのアップとかになってて映ってなかったのかも知れない。

 

 

ここでMC。すごく今回はMCの時間がありそうだと思ってテンションが上がっていました。もちろん曲もたくさん聴きたいんですけど、演者が語る話って本当に好きで、それがニコ生でのやり取りみたいなしょーもない話でも全然いいんですよね。私はことほのうみでラブライブに初めて触れたので、あの雰囲気が今でも大好きなんです。

で、MCでは「ゲームやってる~?歌うよ~!」って感じの告知が。Shangri-La Showerなんて絶対ライブで楽しいタイプの曲だし、待ってましたという感じ。

ちなみに、一瞬「神パラについて触れてくれるのか!?」と思ったけど、触れてくれませんでした…………ツイッターPileさんが触れてくれていたのを見て、やっぱりPileさんって天使だわ、と思った記憶が最後だ……。

 

5.タカラモノズ

スクフェスおじさんたちが歓声をあげていました。

この曲、単独ライブでは初めてなんですよね。この曲も、スクフェスの影響もあってか、もう聞き慣れたもんですよって感じでした。

ユメノトビラ衣装でタカラモノズ歌うの、おもしろすぎないか?

あと、Paradise Liveの方、来なかったんですよ……あっちもすごく良い曲なのに……2日目にそういう曲を並べてくる枠があればもしかすれば……いや、難しそうだ……。

 

6.Shangri-La Shower

うぉううぉーう!

力強い歌詞とコールの気持ちよさがお気に入りです。

ちなみにゲームの方、ハードを持っていないのであまりやったことがないです……。

なんか、どんなダンスしてたのかいまいち思い出せないんだけど、これってやっぱり衣装ばっかり見てたからなのかな……それとも顔ばっかり見てたからなのかな…………。

 

ここで2年生のみのMC。完全に察しますよね、次に来る曲。

こういう時、「あっそうだ、演者は何度も何度も衣装替えしなきゃいけないんだ……」と厳しい裏事情を察してしまいますね……相当な苦労があるんだろうな……。

 

7.Love wing bell

多くを語りたくねえ…………。

っていうか、この曲に関しては、感情を言葉にするのが難しすぎる。

別に飯田里穂さんがドレス姿で出てきたって、それはただのアニメにならって着ただけの、他と何も変わらない衣装……であるはずだし、そうであるべきなんだよ。

でも、ドレス姿の飯田里穂さんがアップで映った瞬間に、こう……幸せがな、流れこんでくるんだよな……。

しかも、「うわっ、執事服の女の子ってこんなウエスト細くなんのか……」みたいな事を考えていたら、どんどん執事たちが飯田里穂さんをたてていくし、いやぁ……挙句の果てには、久保ユリカさんと飯田里穂さんが腕組んで歩いてんの。あの服で。はぁ?

そんなもん「りんぱな結婚してた」とか言われても、しょうがねえだろうが!!!!!!!!!!!

ゆっくりゆっくり、見せつけるように歩きやがって……全く目が離せなかったんだよ……ちくしょう…………。

これに関しては、本当に破壊力が高かった。ステージの技もあってか、すごく印象に残ったし、円盤がすごく楽しみになった。

 

 

 

ここで色々茶番。気持ちの整理をつける時間だった。

衣装がどうこう言い始めて、「あれ、これダンスタじゃね?」と思ったら、だるまとかこけしとか言い始めて、「わかんねえな……」ってなりました。

 

8.Dancing stars on me!

結局ダンスタじゃねーか!

初っ端の命が吹き込まれるような始まり方が本当に好きで好きで、テンションが上がりました。

楠田亜衣奈さんのな……ダンスパフォーマンスがな……。

片足でくるくる音ハメしながら回転する楠田亜衣奈さん。やべぇよ。絶対ダンス素人じゃねえよやっぱり…………何者なんだよ…………。

って思ってたけど、普通に彼女なら努力でなんとかしてしまう、なんとかしてきたんだろうなって思えてさ……もう、るてしキスキしてるも是非やってくれよという感じだ……。

あと衣装もすごくクールでかっこいいんすよ。あ、矢澤にこ徳井青空さん、ちゃんと手が猫になってました。アニメの時に「にこの手がねこの手に!?」みたいなしょーーーーーーーーもないこと言いまくってたので妙に意識してしまいました。なんか、先っぽから指が出てるように見えたので、シュールで笑いました。お前、その猫の手でスマホでもいじるのかよ、と……。

エリチカキックを見ることが出来なかったので、円盤の方に期待したいですね……。

 

MC。バレンタインとかいう憎き風潮を滅ぼせ。という内容でした。(違います)

 

9.もぎゅっと“love”で接近中!

聞き慣れてる曲に戻ってきて、安心して見られた。

もぎゅラブは、間奏で一人ひとりがアップで映ってくれるのが好きなんですよね。

あのポーズ、すっごく可愛くないですか?

っていうか、もしかしたら私は、ポーズを決めて静止している女性が好きなのかも知れない……そう思ってしまうほどでした……。

うちの会場、この曲のコールばらっばらで、なんか面白かったです。

 

 

10.COLORFUL VOICE

急にカラフルボイスがきたので。

「…………っはいはい!」と出だしで完全に遅れをとりました。だっていきなり過ぎたんだもん!

みんな一生懸命メモリーに入れてきたであろう順番をあわせるために穂乃果カラーに戻してるのおもしろかった。ドヤ顔でみんなメモリー機能駆使してスムーズにメンバーのカラーに変えていたのは楽しかった。みんなツイッターとかで情報仕入れてきてるんだな、って。

この曲、色を変えるのもそうなんだけど、単純にコールを入れる場所っていうのも、それなりに難しいですよね。よく聴き込んでないとタイミング掴みにくいと思いました。

 

 

 

 

ここ茶番。ドラマパートの内容は大体こんな感じ。

「にこたちのユニットが最初に歌う~」

「じゃあウチらでもええやん?」

「絵里、容赦しませんよ」

「ハラァ~~~~~!?」

「何やってだこいつら、プランタンいってきま~す」

 

 

 

11.永遠フレンズ

スクフェスコラボのユニット3rd曲。出てから間もないですが、聴くことが出来ました。

去年は2日目にユニットをやったので、意表を突かれたという感じも本来ならあったと思うのですが、ドラマパートが上記の感じだったので、「来るぞ……」という感じになってました。

衣装は、羽みたいな感じで可愛かったです。なんかエプロンみたいにもなってて、あれだ……南ことり、って感じだ。(思考停止)

 

 

ここでMC。MCでは、心が女の子の人がライブ会場を埋め尽くしている事がわかった。

 

12.小夜啼鳥恋詩

コールとかサイリウムの振り方とかを気にせずに聞き入ることが出来る曲でした。

改めて聴いてみると、Printempsの良いところが凝縮されているような曲ですよね……ことりや花陽の声質が良い具合に儚さを演出してくれるし、穂乃果の声質がそれに芯をもたせているような感じもあります。

今回のユニット曲、それぞれ2曲のうち1曲はしっとりしたアップテンポでない曲だから聴き入りやすかったですね。

 

13.秋のあなたの空遠く

入れ替わりでリリホワが登場。

本人たちも曲後のMCでおっしゃっていた通り、本当に昭和感がすごい。なんかマイクスタンドの前に立って歌ってたし。昭和。

スクフェスコラボ曲の知名度の高さはすごかった。

 

ここでMC。手コキがどうとか三森すずこさんや飯田里穂さんが言ってた。マジでヤバい。冷や汗かきました。

 

 

14.ふたりハピネス

本番前に、この曲を聴いていたらめちゃくちゃ眠くなってしまったんですけど、ライブだと映像を見るのに神経を使いまくっているから全然でした。ゆったりと聴くことが出来て、しかも安定感のあるパフォーマンスだったのですごく良かったです。

リリホワのパートはいつも完成度が高くて、逆にこれと言って突っ込んで語れる部分が無いのです……。

 

15.Trouble Busters

コミカルな方のBiBi。

イントロの時の歓声がすごかった。

前の曲とのギャップもあり、しばらく声を出していなくて溜まっていた観客たちがこの一曲にすべてをぶつけていた感じはあった。

これはあまり言わない方がいいと思うんですけど、マイクの調子が悪かったり、歌詞が飛んだり、完全にテンポがずれてしまったりと小さいハプニングが連続で起こってしまったのが非常に残念だった。最高潮の盛り上がりだっただけに、惜しかった。明日もしユニット曲が無いとするならば、円盤に収録されるときにガッツリ修正がかかることになるんだな……!

 

 

 

 

MCでは芸人がBiBiパワーを集めたら衣装が光った。

 

 

 

 

16.冬がくれた予感

おしゃれな方のBiBi。こういう曲では南條愛乃さんの力が引き立つ。

個人的には、めちゃくちゃ真剣な顔をして裏のパートを歌ってる徳井青空さん、本当に良かった。トラバスでテンポずれたり歌詞飛んだりしていたから心配しながら見守ってしまった。

パフォーマンスはもちろんの事、曲自体が名曲だから、もう何も言うことはないですね……。

 

 

 

ここで、μ'sの楽曲を1から振り返っていくコーナー。

これ、良かったですよね。過去の名曲をみんなに知ってもらうだけでなく、コール入れて楽しんだり、近くの人との会話の種にしたりと……すごく良かったです。「あっ、衣装替えしたくてもドラマパートだけじゃ飽きられちゃうから導入したんだな」と考えてしまったけれど、冷静に振り返ると、ハラショーという他に無いな……。

 

 

 

17.輝夜の城で踊りたい

イントロ大好き。最初の「フィーバー!」くっそ気持ちいいですよね。

曲自体も大好きで、一時期輝夜しか聴いてない時期がありましたね……。

扇子がすごく良いんですよ……会場で扇子を振り回すことは出来ませんが、やっぱり扇子を自在に操りながら舞う人を見るとテンションが上がりますね。

ちなみに、うちのLV会場は、コール間違ってる方で進行してました。

やっぱり、声でかい人が一人二人でも間違ったコール入れるとそっちに釣られていっちゃいますからね。一応言っておくと、私は別にそんなに拘りがあるわけでは無いのですが、輝夜に関しては「原曲を聴け!!!」としか言えねえ……!

 

 

18.だってだって噫無情

このあたりの繋ぎ方、大興奮じゃないですか?

なんか、土下座みたいなポーズで輝夜が終わって、この曲に入るんですけど、背景もすごく“和”を意識して作られていて、曲も、服も、何もかも和の空間が出来上がっていました。ダンスも歌唱もパワフルで大満足の一曲でした。

こっちの曲は最後土下座で終わるのかと思いきや、土下座した後、謎のセクシーポーズで終わりました。楽しい。

 

 

19.Snow halation

かっこいい前奏。アニメ2期を思い出させる演出。本当に良かったです。あの前奏の間に早着替えしたんだと思うと……いやぁ厳しいな……。

で、スノハレ衣装ですよ、スノハレ衣装。ついに、ついにな…………!!!

それに、「スノハレ出しときゃ喜ぶだろ」みたいな感じで、とりあえずスノハレやりますって流れでは無く、きっちりアニメ2期の仕様で仕上げてきたところが本当にポイント高いですよね。

曲に関してはご存知の通り、ラスサビについてはブレードの白→オレンジで代用している人が、LVではかなり多かったです。というのも、近所にUOなんてどこにもなかったんですよね。

 

 

20.Wonderful Rush

飛行機の映像がぶわーっと流れてきたと思ったら、気がついたら曲が始まっていた!という感じだった。この繋ぎ方は“やられた”という感覚があった。この辺の一連の繋ぎで、冒頭で書いたセットリストがとても良いという結論を出しました。単調にアニメ2期曲並べましたみたいなセットリストより何倍も楽しめたのではないでしょうか?これは明日も期待しちゃいますね……4thではユニットとBD曲が総入れ替えでしたが、果たしてどうなるか。

 

 

ここで、μ'sの楽曲を1から振り返っていくコーナーpart2。Dreamin' Go! Go!!まで全部紹介されたことになります。

これによって、フライングでライブ初出しとなった2期BD。すごい歓声でしたね。歓声の大きさでは「好きですが好きですか?」が一番だったかも知れません。

あと、何気に“愛は太陽じゃない?”も初出し……になるんですかね。完全にお蔵入りになってしまうところだったな……穂乃果だけソロ曲2つ収録していたからだろうな……。

ちなみに、それぞれの曲に、センターを務めた人がコメントをつけていました。久保ユリカさんがいつも通りふざけていました。三森すずこさんがどんどん適当になっていました。でも、歌う側の思い入れとか聞かされるとすごい説得力があるんですよね……その曲に寄せてる想いって、すごく尊くて大切なものだよな……。

 

21.No brand girls

この曲が来たことで、「あっ、もう終わりが近づいてるな……」というのを感じてしまいました。もうライブの定番となっているこの曲ですが、やっぱりコールの一体感ではこの曲が一番でしょうね。ライブって一体感が凄く大事だと思うんですよね、スノハレも会場の一体感を大事にしていると思うし、こういう曲が好まれるのはよくわかる……。

みんな4thでの振り付け講座をしっかり頭に叩き込んでいたようで、LV会場でもぐーるぐーるやってましたね。

 

 

22.KiRa-KiRa Sensation!

ここの繋ぎ、楽しさは最高潮なんですけど、演者の披露半端無かっただろうなって思った。序盤休憩が多かっただけに余計に。まぁ、衣装でバレてた部分はありますけどね!

衣装といえば、衣装の色ってどういう風に決まったんですかねこれ。なんか意味があるのかなーと漠然と考えていました。可愛ければなんでもいいですけど!

この2曲はアニメ本編で抜かす事の出来ない大事な大事な曲ですよね。

 

 

ここで一旦メンバーが退場。即アンコール。

 

 

23.START:DASH!!

アニメ本編で抜かす事の出来ない大事な大事な曲、その頂点にあるのがこの曲じゃないでしょうか。今回も聴くことが出来て本当に良かった。

何度聴いても感動しますよね、アニメ1期3話、13話、本当に罪深いぞ……。

 

 

 

24.Happy maker!

アニメ2期最終話で「やっぱラブライブってこれなんだよ」と思ったのですが、ライブで見ても「やっぱラブライブってこれなんだよ」と思いました。楽しく愉快な曲で、歌詞で、振り付けで、すごく良かったですよね……結局アニメ2期挿入歌はこれですべて聴くことが出来ました。この曲なんかは、もう普通に歌ってる人とかいましたね。

 

 

25.Oh,Love&Peace

どんなふうに繋がったのか思い出せないんですけど、これもいつの間にか始まってました。ハピメカの余韻に浸ってしまっていたけれど、この曲がきて一気にしんみりした気持ちになってきたんですよね。最後の曲かなぁって。アニメとは逆ですからね、出てきた順番が。

それでも、みんなでこの曲を合唱するのは良い気分でした。ラブ、ほしすぎる。

 

 

26.Dreamin' Go! Go!!

まさかこの曲をやるとは思っていなかったのでびっくりしました。

ENDLESS PARADEもライブの締めなんかにピッタリだなぁと言われていたのにやらなかったので、普通にやらないと思っていたんですけど……不意打ちでした!

この曲はHappy maker!に近いものを感じました。進んでいかなきゃいけないんだよな、ラブライブもそうだし、私たちも……。

 

 

ここでMC。今回はMCも充実していて大満足。

劇場版ラブライブ!が6/13に全国ロードショー。前売り券が2/7から発売開始との情報が。それに先駆けて5/27にベストアルバム2が発売決定とのこと。まぁそれよりも先駆けて情報をお漏らししているサイトがありましたが……。

楽しみですね、劇場版。なにやら新曲が聞こえてきて、センターに絢瀬絵里が立っていたような気がしました。今回のライブのドラマパートでまでかしこくない扱いをされ続けた絢瀬絵里、そろそろ救済されても良いはずだ……頼む……!!!

 

 

 

27.どんなときもずっと

最後はやっぱりこの曲。合唱したくなる曲ですよね。

ただ、1期EDとは違って、この曲の終わり方って寂しさが残るんですよね……精神力の弱いオタクだから、ラストはハピメカとかで楽しく締めてくれた方がほっこりと終われたのに、なんてことを思ってしまうわけですよ。

でも、「明日もある!」との話を聞いた後だったからノーダメージみたいな感じでしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がセットリストになります。

ざざっと書いたのと、後半眠すぎてよくわかんなかったので、こっそり加筆訂正するかも知れません。

衣装がとにかく多くて、回転床や上下床、ゴンドラや火柱、クラッカーなど、仕掛けも盛りだくさんですごく楽しいライブになりました。

 

 

明日もまだライブがあります。月曜日の事なんて気にせず、最後まで楽しみたいと思います!

 

 

それでは、どんな明日が待ってるんだろうなんて考えながら寝ようと思います。おやすみなさい。