のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ ライブビューイング2日目感想

1日目はこちら!→μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ ライブビューイング1日目感想

 

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~

お疲れ様でした。

 

 

ライブ後にツイッターやブログ等で飛び交う様々な感想を眺めている時間がとても大好きです。

 

私も、ライブが終わった後の寂しさを軽減するべく、早速感想をつらつらと。

 

 

1日目と同様にセットリスト順に書いていきますが、1日目に披露している曲で特別書きたいことが無ければ飛ばしていこうと思います。

 

 

1.それは僕たちの奇跡

やっぱり開幕はこの曲。

今日は2日目ということもあってか、うちの会場は3倍くらい声出てました。

 

 

2.僕らのLIVE 君とのLIFE

伝説となりつつある1stシングル。やっぱり聴くことが出来ました!

1日目はここで僕らは今のなかでを披露していましたよね。――ということは、やっぱり今日は僕今は…………!!!

私はこの曲、シングルの中ではあまり好きな方ではなかったんですけど、ライブで聴くとこれほどに盛り上がる曲も無いんですよね……なんで魅力に気が付かなかったんだろうって思うほど。結局、「好きになるまで聴く」っていうのが最適解なのかも知れない……1stシングルだからって、忘れちゃいけない大切な曲なんだ!!

 

 

3.夏色えがおで1,2,Jump!

そらまるばかり見ていたので、センターにすすっと移動していくのを見て、ブレードをピンクに変えました。待ち遠しかったぞ……!

サビ前のハイタッチは今回も見ることが出来ました!この曲は矢澤にこがセンターのはずなんですけど、乗っ取られている感じはすごくあるんですよね……それがすごく好き……。

 

 

4.ユメノトビラ

昨日と同じドラマパートで前振りされてスタート。やっぱりさぁ……昨日ツイッターでも言われまくってたけど、衣装が可愛いよな……。

矢澤にこの髪型がめっちゃ好きなんですけど、そらまるがあの髪型やっても似合うんだよな……しかもそらまる身長高いのにくっそ可愛いんだもんな、本人は身長の事ちょっと気にしていてほしい……そっちの方が、良い…………。

 

 

 

5.タカラモノズ

これが流れてきた事によって、Paradise Liveとるてしキスキしてるは諦めました!!!!!!!

 

 

 

6.Shangri-La Shower

この曲、やっぱり「うぉううぉー!」って掛け声入れないんですか?

なんか、うちの会場では私だけ叫んでて「ん?」ってなったんですけど!一番気持ちいい掛け声だと思ったのに!

 

 

ここで昨日と違うドラマパート。またこれの見せ方がうまいんだよな……冒頭見て「あっ同じだ」と思っていたらさらっと「穂乃果のソロでしょ」みたいな話になって「あああああ昨日と違ううううううううう!!!」ってなったんですよね。これでBD曲が間違いなく来るなと思ってテンションが上がりました。

ドラマパートは、まぁその部分が変わっただけで、だいたい同じでした。にこがトップで歌いたいと言い出して、なんやかんやで失敗に終わるやつ。

 

 

7.シアワセ行きのSMILING!

車掌 高坂穂乃果…………。

穂乃果が乗った乗り物がぐるっと一周するという、なんとも言えない一曲だった。もちろん歌は最高だった。

あれですね、一日車掌とかあるじゃないですか。あれを思い出させるような衣装でした。似合ってた。

 

 

8.ずるいよMagnetic today

トロッコ?ゴンドラ?……の上に乗った二人が激しく踊ってた。

思ってたよりもダンスが激しかったので、「あっ、たぶんこれはPileさんが踊れるタイプの人間だから、そらまるが挑戦を受けたような形なんだろうな……は、捗る!!!!」とか思ってました。

関係ないんですけど、Aメロ前の「なんでいつもこっち見てるの?」のやり取りあるじゃないですか。あれ、口パクに見えたんですけど実際どうなんですかね?思っていた以上に安定したセリフパートだったので、動きと合わせて見ると微妙に違和感があったんですよね。まぁ、そんなのはどっちだっていいんですよ!

あと途中からSとNに分かれて、遥か遠くまで離れていく二人を見て「なんなんだこれは!」ってなったんですよ。ツイッターには「磁石を半分に切ったとしても、その磁石はSとNを持たなければおかしい」とかツイートしたんですけど、そういう話ではなく、単純にびっくりしたという話です。「いや、どこまで離れんねん!」と。

で、最終的にはくっついて、腕を組んでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

 

 

 

9.くるりんMIRACLE

制服でステージに現れたりっぴー。

ここまでが変わり種だったから、正統派でとても良かった。「みらくるー!」とみんなで叫ぶの楽しすぎるでしょ。そりゃ奇跡も起こるだろ。

で、これは私の耳がおかしいのかも知れないんですけど、やけに加工がかった声に違和感がありませんでした?オートチューンって言うんですかね、あれがバリバリに掛かり過ぎてて違和感があったのかな、なんて。音楽に詳しい人、教えてください!

 

 

10.Storm in Lover

りっぴーと入れ替わりで登場。二人ともキメ顔だった。

上で書いた問題が影響しているのかしていないのか、マイクの調子が悪そうだった。序盤はどっちがどっちの声なのかよくわかんねえ!って感じが少しあった。気がする。

踊りながら録音したらしいこの曲、意外と激しくは踊らなかった。そりゃそうか。

ステージの雰囲気がバックや効果照明等含めてすごく良かった。幻想的な印象もあった。

 

 

 

11.もしもからきっと

くっすんソロ。くっすん、誕生日おめでとう…………!!!

曲調が曲調なだけに、あまり動きも無く安定した歌声で曲が進んでいく……と思いきや、間奏の間にバレエダンスのようなものを披露していて、やっぱりこいつ何者なんだよって……これ昨日も書きましたね。

 

 

12.好きですが好きですか?

「これ、絶対内田彩さんがやりたいって言っただろ!」と思うような甘々なやり取りが始まって、うわっマジで公式の暴力だ、殺しにきたぞ!と思いました。

実際、私の前にいたうっちー推しの女の子が曲始まる前に泣き崩れたんですよね……「んんんがゎぃぃいい…………!!!」って。やべえよ、内田彩。罪な女だ。

そして、エプロン姿で登場する二人。久保ユリカさん、張り切ってる新婚さんみたいだった。やべえ。内田彩さん、めっちゃ尽くすタイプの女って感じだった。やべえ。やっぱこの曲やべえよ…………。

で、めっっっちゃ水を差すんですけど、内田彩さんが途中でゴンドラから何か落としませんでした?あれめっちゃ気になったんですよ……左下にスッと消えていきましたが……「もし炊飯器だったら大惨事だ……」とか思ってしまって私は…………。

あと、最後にステージに戻ってきて二人が近づいていく時の、あの絶妙な感じ。あれすごかったですよね。あんな最後ピッタリ合うものなのかって感動しました。「ことぱな再来!!!」と意気込んでいた内田彩さんを信じて良かった。

 

 

13.ススメ→トゥモロウ

1日目はMCを2年生が行うことでLove wing bellにつないでいましたが、今日はこの3人といえば……!な曲を聴くことが出来ました。これは不意打ちだったので本当にびっくりして、めちゃくちゃテンションが上がりました。BD7巻の曲は後ろの方でやるんじゃないかという予想が的中したというのも含めて、だと思います。

この曲、やっぱりいい曲ですよね。すごく元気がもらえるし、何故か初心に帰るかのような気持ちになったんですよね。アニメ1期1話、アニメシリーズの最初の最初だからということでしょうか。

 

 

14.Love wing bell

今回は、思いっきり目に映像を焼き付けようと頑張りました。

りっぴーのドレス姿。そらまる、ぱいちゃん、ジョルノ、くっすん、シカちゃんのスーツ姿。完全にやばい。

縦に並んでる時、「あっ、カップル3組のご入場だ。」ってなりましたからね……。

 

 

15.Dancing stars on me!

昨日と同じドラマパートから。

っていうか、ドラマパートさぁ……東條希さんが完全に豆知識おばさんになってるよな……?

まぁそれは置いておいて。この曲は何度見てもテンションが上がりますね!衣装が可愛いんすよ……衣装が……。

 

そして、この曲が終わった後にドーナツ状の穴からケーキが出現!

いやぁ……ギミックってこういう使い方も出来るんだ……かっけえ……一番良い使い方じゃんこれ……!ってめちゃくちゃ感動したんですよね。

ハッピーバースデーの歌を歌うくらいは想像していたんですけど、自分が踊ってるすぐ下にケーキがあるって状況やばいですよね……やばい、やばいですよ……。

くっすんが一瞬で泣いてたし、釣られて涙がな……出るに決まってるじゃないか……。

あと、くっすんがろうそくの火を吹き消した後に、くっすんが息を吹いたらサイリウムを隠すという提案をジョルノがして、それがめちゃくちゃキレイだった……LV会場もくっすんが正面に来た瞬間に真っ暗になってた…………ああいう、大人数が集まっているからこそ出来ることって楽しいよね。そういえばジョルノは最初の挨拶でも全員がウィスパーボイスで「エリーチカ」と言うとどうなるか、みたいな提案をしていたし、アイデア生産マシーンなのかな…………か、かしこい……。

 

 

16.もぎゅっと“love”で接近中!

もっぎゅ~♡

 

17.そして最後のページには

なんかいきなり来た!って感じだった。だいぶ聴き込んでから会場に行ったので、イントロで「あぁぁ~!!」ってなりました。サビがめちゃくちゃ好きなんです、サビが。でも、ツイッターにも書いたんですけど、穂乃果が「私は孤独」と言ってみたり、にこが「私はちっぽけ」と言ってみたり、全体を通して歌詞が大好きなんですよね。

私の記憶が正しければ、最初は散り散りだったけれど、最後には全員で真ん中に集まってきたんだよね。あれってやっぱり、それぞれのページが集まって一冊の本になったって事なんだろうね……バックに歌詞が書かれた本がパラパラめくられる映像みたいなの出てたし。すごく良かった。でも、これほどに不安感を煽られる曲というのもなかなかなくて、胸が苦しかった。

 

 

ここで過去楽曲紹介の時間。昨日よりもコールにブレイドの色切り替えに、盛り上がっていました。

 

 

18.Snow halation

入り方がすごくかっこいいですよね。

この曲、すごくしんみりする曲だと思うんですけど、ライブに限ってはコールが凄まじくてそんな感じにはならないですよね。

今回も色が変わっていく瞬間はLV映像には映りませんでした。円盤に期待しましょう!

 

 

19.Wonderful Rush

飛行機がびゅ~んと来て、内田彩さんの足ががっっっっっっっっっつり映されて……こんなんじゃ未来をしっかり見ることは不可能だろ……足しか見えねえよ…………ってな感じです。

 

 

ここで過去楽曲紹介2。ライブで披露していないParadise Liveのところとかみんなどうしていいかわかんなくなってて笑った。

 

 

20.No brand girls

おーいえー!おーいえー!おーいえー!おーいえー!おーいえー!おーいえー!おーいえー!おーいえー!

 

 

21.KiRa-KiRa Sensation!

終わりの合図。今回はまだ僕今が出てきていない。

もう、「条件は揃った……」という感じでした。

 

 

アンコール。アニメが流れて昨日と同じように全員が集まって、自己紹介。そこからステージに……という流れなのですが、ここから少し変化して、もう見慣れたであろう、待ち望んだ“あの衣装”に身を包んだ9人が。

これにはさすがに大歓声でしたね……かっこよかった、みんなキリッとしてて、なんか思い出そうとするとドヤ顔しか出てこねえ……。

 

 

「10~~~~~~~~~~!みゅーじっくーーーーーーーーーーすたーとおおおおおおおおおおおお!」

 

 

22.僕らは今のなかで

昨日とは違う展開で出現したこの曲。同じ曲なのにすごく感動的に聞こえたし、応援にも熱が入りましたね……!

やっぱり、僕今の衣装も可愛いよな……。

それはそうと、LV映像には写っていないんですが、矢澤にこさんの例のキス顔、そらまるもやってくれてるんですかね……み、見たすぎる…………。

 

 

 

ここでMC。全員がラブライブレードを持って並ぶ。

簡単な振り付けなのでやってみてください!と言われて何が来るんだろうと一瞬思った。でも残っている曲といえば…………。

 

 

 

23.SENTIMENTAL StepS

μ'sのみなさんと共にラブライブレードをゆらゆら振りながら聞き入っていました。曲調が曲調なだけに、つつーっと涙が流れてしまって、めちゃくちゃ辛かった。いつまでも変わらずに、こんな時間を過ごしていたいのに、と…………。

しかも、この曲が終わったらメンバーみんな帰って行って、「う、嘘だろ……終わりか…………この曲で…………重大発表もまだしていないのに…………?」ってなったんですよね。

 

 

そして、ダブルアンコール。μ'sのライブでは初めてですかね。

 

24.Happy maker!

はぴめか衣装もすごく可愛い。アニメに準拠しているダンスもすごく可愛い。

あとはあれですね、全員がぐるぐる回るやつあるじゃないですか?あれって私たちがやろうとすると想像以上に難しくてびっくりしちゃうんですけど、μ'sはめちゃくちゃ綺麗でしたよね、2日とも。相当練習したのかな……したんだろうな…………!

 

 

25.Oh,Love&Peace!

この曲、アニメで出てきた時にシーンがシーンだったからめちゃくちゃ悲しい曲だなぁなんてイメージがついていたけれど、歌詞も曲調もダンスも、どれを取ってもそんなに悲しくなっていちゃいけないな!という感じでしたね。私も愛と平和が欲しいです…………。

 

 

26.Dreamin' Go! Go!!

ごー!ごー!

この曲、「どこまでも行けるって気持ちだよ」からのサビへの入りかたがすごく好きです。ここの高音すごくかっこいいですよね。カラオケではラブライバー殺しになりそう。わかんないけど。

歌詞が力強いのもいいですよね。でも「汗を拭いてあげようか?」と言っておきながら「遠慮してもタオルを投げて」ってなるの、これどういうことなんですかね……「じゃあ自分で拭けや!!!」ってことなのかな……そういうことだよな…………?

 

 

ここでMC。まず、劇場版の告知。そして……今冬にNEXT LIVEの告知!

今までと異なり、詳細は後日とのこと。その場で発表すると会場が騒然となってしまうから配慮したけれど、実は次がラストライブの可能性も無くはないんだよな…………こ、怖すぎる!早くきっちり詳細を出してくれよ!

そして全員が締めの一言……一言って長さでは無いか。締めの挨拶を行って、その最後にえみつんが「この曲を贈ります」

 

 

27.愛してるばんざーい!

ピアノバージョンです。みんなの声がよく聴こえます。

今回のライブでとても聴きたかった曲の一つなので、最後の最後に聴けてよかったです。アニメの影響もあってか、すごい一体感を感じた…………。

 

 

 

28.どんなときもずっと

本当に最後の最後の曲。みんなで合唱していました。

歌っているとあっという間で、気がついたらμ'sはステージの下へ消えていきました。

 

 

 

 

 

本当に、あっという間だった。

 

 

4時間超を、2日連続。

 

 

どう考えたって正気じゃねえ……とくに演者…………やばすぎる…………。

 

μ'sのみんなが何度も言っていたように、たくさんの人のおかげでこのライブが開催出来ているということに、今一度感謝したいと思いました。

 

 

 

 

 

さて、ラブライブ!The School Idol Movieの公開日が決定し、前売り情報がもう公式ホームページに掲載されています。

まさか、ライブビューイング会場が放映しないなんてことはないと信じたいのですが、ライブビューイング勢は今一度確認しておく必要があると思います。

そして、会場でも先行放映された映像が公開されています。


「ラブライブ!The School Idol Movie」特報 - YouTube

 

 

会場で見た時、和服に扇子を持って踊っている事と、髪型がすごく可愛い事に目がいっていました。

なので、やっぱり今回は“世界”を舞台にして、日本代表として和を意識した楽曲で勝負するんじゃないかなと思っています。

改めて映像をじっくり見てみると、夜の街のような背景では看板等がすべて英文字で書かれているので、何かしらの形で海外に行くことにはなりそうですよね。

 

 

夏には映画、冬にはライブ!アルバムだったりファンミーティングだったり、まだまだラブライブ熱は冷めないですね!これからもみんなで盛り上がっていきましょう!

 

 

 

それでは、μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。