読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

また、色の無い初日の出を見る。

野々村です。

今年もお世話になりました。

 

さて、今年も残すところあと1日ということでブログの方も書き納めをしたいと思います。

とはいえ、特に面白い話題があるわけでもないので、

今回は来年役立ちそうな記事を書こうと思います。

 

みなさんは夢ってありますか?

小さい頃はプロ野球選手だったりパイロットだったり医者だったり

お金持ちとかイケメンのお嫁さんとか、

いろいろ言うだけ言っとけみたいな感じだったんじゃないかと思います。

成人されたみなさん、今の夢って何かありますか?

 

実を言うと、私は無いです。

 

いつから夢を持たなくなったのかを振り返ってみると、

おそらく「とりあえず大学に行っとくか」あたりからじゃないかと思います。

「大学に進学すると将来の進路の幅が広がる」なんてよく聞きますし、

実際そうなんですけどね。

 

今、受験生がこのブログを見てることは無いかと思うんですけど、

もし見ている受験生がいたら、一度「自分が本当にやりたいこと」を深く考えてみると良いかも知れません。

どうせ4年後や6年後に必死こいてやるはめになることです、早い方が絶対良いです。

 

何故いま夢なのか疑問に思われる方も多いかも知れません。

私がこの記事を書いている理由は「何やってもつまんねえぞオイ!」みたいなやつです。

では何をやってもつまらない理由ってなんなのでしょうか。

そう考えた時、「夢」に向かって行動していないからではないかという一つの仮説を立てることにしました。

ほら、部活動とか、なんであんなに頑張れたんだって今になると思いませんか?

やっぱり人を動かすのは「夢」なんじゃないかって、そう思えてきませんか?

 

とは言ってもですね、もうある程度決まってしまった路線をひたすら走るだけの人生に絶望している人もいるんじゃないかと思うんですよ。

でも今回立てる夢はそういうのは無視したいと思います。簡単に叶っても面白くないので。

 

というわけで私は「車を買って家族で日本一周旅行をする」にしました。

 

ここからが大切なことで、本題なんですけど、

明日から新年なので、「一年間で何をどこまでやるか」を決めたいと思います。

この一年間の目標ってやつが、その一年を振り返った時にどうしても必要なんだと今実感しているんですよ。

今ゴロゴロしながら夜は何のテレビを見ようとか考えているわけですが、

「今年一年いろいろあったなぁ~」みたいな漠然とした振り返りで毎年大晦日を迎えてしまっているのが良くないんだと気づきました。

 

今ゴロゴロしているそこのあなたも、目標をひとつでも作って、新品のカレンダーに書き込んでみよう!

 

私はとりあえず「100万円貯金する」にしました。

日本一周するために一番必要なのがお金です、やはりお金。

ただ「大金持ちになる」という夢を立てるのも良いんですけど、

私の場合必殺技を使わずに負ける格闘ゲームみたいな感じ(?)になりそうで怖いですね。

友人なんかは、4月に「今年度中に彼女と結婚する」とずっと言ってまして、先月結婚してますし、そういうのでもいいと思うんですよ。

お金とか仕事以外にも、趣味とか恋愛とかいろいろ夢や目標を見出していきましょう。

 

簡単にまとめます。

なんのために働いてんのかわかんねえ、とか

なんのために大学行くのかわかんねえ、とか

そういうことを考えたことがある人は、

一緒に一年間の目標をカレンダーに書きましょう。

そして、たまに振り返って自分を褒めたりしましょう。

来年の今頃に、「今年は○○が出来て、○○を来年やる」とみんなで振り返りましょう。

 

 

それではみなさん、良いお年を。