のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ニコ生「ラブライブ!」TVアニメ1期 一挙放送おつかれさまでした!

こんばんは!

 

 

一挙放送を見ました。

 

既に何度か見ているのですが、ニコニコ生放送の一挙放送で全部通して見ることが出来たのは初めてでした。

 

私は1期をニコニコ動画で追っていたので、1話のコメントの流れを見て懐かしいなと思ったのと、コメントが当時には無かった一体感を持っていたのが笑えました。

 

 

 

※以下、内容についての記述が多くあるので未見の方は注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容については、やっぱり最初に引き込まれるのは3話のライブなのでしょうか。私はアニメでは1話ラストで車の間でダンスしている穂乃果を見て「あっこれはおもしろいな……」となった記憶があります。その時はギャグアニメとして期待していた部分もありましたが、やっぱり3話でおもしろさとは別の期待感を持った気がします。

 

3話の陰に隠れがちですけど、4話もかなり好きです。今あらためて見てみると、花陽を真姫と凛が取り合ってるのすごくおもしろかった。背中を押すシーンはぐっとくるものがありましたね。

このシーンだけで無く、ほのかやにこも言っている「好きだからやる」ということ、簡単に見えてとてもむずかしいですよね。しかも歳を取るにつれてどんどんむずかしくなってきて、悲しいですね……。

 

5話みたいなギャグ回も大好きで、ちょいちょい挟む日常的な掛け合いも好みです。

 

6話はこれサムを歌っていましたね、PVのクオリティがどれも高くて、作画もとても安定しているのはこのアニメのいいところですね。

 

 

 

8話でμ'sが全員揃い、ぼらららを歌いました。これで後はラブライブ出場に向けて頑張って参加して最終回へ、という流れだと当時は疑わなかった人も多くいたのではないかと思います。

 

しかし、9話では様々な意味深な描写がありましたね。この回に限った話ではないのですが、オープニングやエンディングへの入り方もとてもいいですよね。こういったところは初見だった時にはあまり見てなかったり、見てもよくわからなかったところが多くあったんだなぁと気付かされます。

 

10話は合宿回で、ここは一旦休憩みたいな感じでしたね。それと同時に次からラストスパートかなという雰囲気もしてきました。

 

 

11話では穂乃果が無理をしすぎて体調を崩します。穂乃果の性格からするとこうなる可能性は考えられましたが、次の12話でラブライブへの参加を辞めたという事を知らされた時には見ている人もショックを受けました。何かに夢中になると周りが見えなくなるというのはわりとよくある事ですよね。私も最近パソコンをしていると朝が来ていたりしますし。

そしてことりちゃんがついに留学を告げます。言えなかったことりちゃんの気持ちもわかるし、言って欲しかった穂乃果の気持ちもわかるだけになんとも言えない気持ちになりました。

穂乃果がここまでスーパーポジティブな人間だっただけに、スクールアイドルを辞めると言い出した時はびっくりしましたね。

穂乃果が主人公的な位置づけであるため描写がされていないラブライブへの出場辞退の件で、他のメンバーがそれぞれどんな会話を交わしたのかはとても気になります。海未ちゃんやにこあたりはたくさん思うところがあったのだろうなぁ……。

 

最終回の13話では、ここまでの描写とうまく対応させながらライブへと繋がって終わり、となります。ことりの後悔の表情と穂乃果の決意の表情が同時に映るカットとかはとても印象に残りました。

この13話は過去回と様々なリンクしている箇所がありますが、ライブシーンもリンクしているんですよね。何度見てもかっこ良い。にこが挨拶を用意しているところとか幕が開いた瞬間に穂乃果の顔からぐるっと会場にカメラが移る時に飛び込んでくるサイリウムの海とか、穂乃果たちの表情とか、とても感動的なんですよね。

 

 

 

 

さて、もう2週間もするとアニメの2期がスタートしますね。

1期の出来がとても良いだけに、ストーリーにも期待してしまいますね。

先日公開された2期の映像では、キャンプのようなものをやるのかな?と思わせる映像がありましたね。

個人的には、「卒業」というテーマは避けてもらいたいところです。見たいか見たくないかと言われれば見たいにきまっているのですが、3年生の3人が抜けるというのは少し受け止め辛いところがあるので……。

「卒業」というテーマは絶対感動してしまうのが目に見えているのですが、このプロジェクトに終わりが来る時には9人一緒に終わって欲しいという気持ちが強いです。A-RISEのようなユニットが全国各地に存在していて、様々なユニットに光が当たる結果キャラクターが増えるのは構わないですけれど、μ'sのメンバーが増えるというのも想像がちょっと出来ないですね。

 

しかしそうは言っても難しいところはありますよね。2期で一切ラブライブに触れずに秋にキャンプをして冬に何かイベント、例えばクリスマスとか、お正月とか。そういうのをして日常回だけで1クール終わらせてくれるなら私はありがたいのですが、一切話に進展が無いと絶対に文句も出るはずです。1期はメンバー集めがあったため意味のある日常回が多くありましたが、2期はそういうわけにも行かないですもんね。

あと日常回といっても、例えばラブライブに関係が深いイベントであるバレンタインまでいってしまうと、卒業に触れていないのはさすがに不自然だということになってしまいます。進路云々もありますし。

 

 

とにかく、言い出すとキリが無いので、また書きたいことが出てきたらその時に書こうと思います。今は2週間後からの2期放送を楽しみに待つばかりですね!