のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱EXをフルコンするために!

こんばんは!

先日「これは無理だな」と思っていた『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』ですが、曲を聴き込んだおかげで2プレイ目からワンミスツーミスにまで減らすことが出来ました!ただ、10回プレイしてまだフルコンができていないので、感じたことをとりあえずまとめておきます!誰かの参考になればと思います。

 

まず、最初にプレイした時にGOODを叩きまくったので、一番大切なのは曲にうまく乗れることだと感じました。とりあえず曲を聴きながら体を揺らしたり指をたんたかやるの、おすすめですよ!

 

譜面では、まず最初に詰まるのが1と9の交互でした。これは私だけかも知れないのですが、1と9を交互、もしくは同時に来られると、「あれ、どっちが先に流れてきたっけ?どっち先押せばいいの?」となりがちです。これはこの曲に限らずすべての曲で同じ傾向にあると思います。ちなみにテンテンテンテンテケテンから前奏に厚みが出るところの1と9は、一回目が9が先の9119、二回目が1991です。この曲はこういう押し方させる部分が多くありますね。サビ前のタタンタタン×2が同じような押し方ですね。

 

次はダイヤモンドプリンセススタイルのところの同時押しも出だしが遅れたり、途中でごちゃごちゃになるかも知れないですね。

(59)(15)(48)(26)(39)(17)で「ダイヤモンド」となってますね。指の動きを覚えて口ずさみながら練習しよう!

 

「かーんぺきーなー」のところは、タンタンの2つ目と同時に長押しを離す!ここも指が離れなかったりする可能性がある箇所ですね!

 

サビは早いけど譜面自体は難しくないので、慣れていくしかないですね、特に右左右の連続、左右左の連続は、利き手じゃ無い方を二回押す動作の練習をしておかないと、「左右左!左右左!左右左!左右左!」が「左右左!右左右!左右左!右左右!」みたいな感じになってBADを叩きがちです。私も何度も引っかかってます……。でもこの曲の中で一番気持ち良い箇所でもあるので、なんとかうまくキメていい気分に浸りたいですね!

 

「挑戦してよ?」の部分も(39)(17)(28)からの647382919という感じになるのですが、最後に9を押し忘れないようにしないといけないですね。一回ここ押し忘れました。あとここに気を取られると次の4が遅れたりもしがちです。最後まで気を抜いちゃいけないぞ!

 

フィニッシュは4466445!指を温めていればまず大丈夫!この部分すごく気持ち良いですね。バンドでドラムの人が最後かっこつける気持ちわかりました。(?)

 

 

 

 

 

と、まぁこんな感じです!たぶん誰も参考にはしないだろうけど、何かあれば話かけてください!

 

あ、あと次のイベントが楽しみですね!SR真姫ちゃんの可能性が高いと聞きましたが、どうなるんでしょう?

2月は短いからイベントの期間も短くなるのでしょうか?まさかの新イベントが来たりするかなと少しだけ期待していますが、恐らくまぁマカロンですよね!

 

 

 

 

それでは!