のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

ラブライブ!TVアニメ2期 12話感想(ネタバレ注意)

前回のラブライブ!TVアニメ2期 12話の展開について - のののの雑記

 

 

 

こんばんは!

 

今日もざざっと感想を書いていきますよ!

 

 

 

今回はサブタイトルが「ラストライブ」ということで、そこばかり注目していました。

 

本戦のパフォーマンスの順番を決める抽選が行われている場面からスタートしました。

 

くじを引くのは矢澤にこ

 

矢澤にこが1期でくじ引きで大敗北したのはこんなところの伏線になっていたんですね。

 

 

 

オープニングが明けると、矢澤にこのドヤ顔が炸裂する。

 

クソうざい。(褒め言葉

 

 

 

μ'sのパフォーマンスは一番最後、大トリとなったようです。

 

 

みんないつも通りににこちゃんをバカにしたりしていますが、そこはすかさず花陽がフォロー。

にこももちろんわかっている様子で、何も言わなくても通じあっているんだぁと思いました。

 

もうすぐ終わるのだということを感じさせないような屋上練習の風景。

 

にっこにっこにーの練習をしたり、やりたい放題という感じ。

 

2年生は、急に抱きしめたくなったとか言って抱き合うし、一体何が起こっているんだ……。

 

 

 

あっと言う間に練習も終わり、明日の本番に向けて束の間の休息を…………

 

 

と、ここで花陽が「みんなで練習するのってこれが最後なんじゃ……」と口に出す。

 

やっぱり、このラブライブがすべてで、これが終わったら練習なんてもうしないんだな……って。

 

それにしても、もう屋上ともお別れなのか。

 

あれだけいろいろなことがあったのに、あっけないものですね……。

 

 

 

そして、神田明神でみんなでお願い。

 

もちろん、みんなの願い事はひとつになっているはずですよね!

 

 

 

そして3年生が帰り、2年生が帰り、1年生が残る。

 

こんな風に、みんな別れていくんだなぁ……

 

なんて思っていると、結局1年生が階段を降りたところで3年生も2年生も待っていた様子。

 

この、「図らずもまた9人が揃ってしまった」というところに運命を感じるんですよね。今回に限った話ではなく、これから先にまたいつか9人が集まれたり、そんな幸せな一幕が想像できるわけですよ……。

 

 

 

そして、穂乃果の提案で突発的に学校でお泊り会とかいう流れに。

 

理事長が「いや合宿には2週間前には申請が必要だから。でも私が見落としてたかな?う~ん!?」という感じになって、許可が降りたらしい。

 

南ことりがいなかったら……一体どうなっていたんだ…………ラブライブ前日に不法侵入で騒ぎになったりしていたのだろうか……。

 

 

 

部室にはいきなり布団が9つ敷かれていて、合宿を思い出させるような配置でした。

 

矢澤にこが家庭科室で勝手にメシ作ってるの、本当にやりたい放題だなこいつらって感じだし、花陽も安定の米キチ具合を見せてくれました。

 

それにしても、米が絡んだ時の花陽の幸せそうな感じやばいでしょ。

 

さっきまでお前泣いとったやん…………嘘でしょ……。

 

 

うーん、それにしてエプロン姿の矢澤にこ…………う~ん…………!!!

 

 

 

あっ、凛ちゃんもラーメン持ってきてました。(ボケかと思ったら本当に座った時ラーメン食べてました…………)

 

 

 

 

 

唐突に、今って夜だよね?と穂乃果が聞いて窓を全開に。

 

季節も季節だし、絶対寒い。

 

一番窓に近いにこもめちゃくちゃ寒そうにしてる。

 

そこで前回の次回予告ですよ。

 

前回の記事(ラブライブ!TVアニメ2期 12話の展開について - のののの雑記)で少し触れた、穂乃果の顔が紅潮しているカットが頭をよぎってしまいまして。

 

さすがにお前……これで風邪引いて欠場は暴動が起きるぞ……いい加減にしてくれ…………という感じになってきて、途端に背筋が冷たくなってきたんですよね。

 

絵里とか絶対寒いでしょこの服……声も震えてるぞ……。

 

そして、絵里をからかうために電気を消すと、絵里はことりにすごい勢いで抱きつく。

 

ことりが「痛い痛い」って言ってるのがなんか笑えた。

 

しかも、絵里がこれだけ怖がってるのに、灯りをつけようとすると穂乃果が「待って!」と言って、「星が綺麗…………」とか言い出すんですよ!?

 

しかもしかも!「屋上行ってみない?」とか言い出すんですよ!?!?!?

 

 

 

 

もう、終わりですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

風邪を引いて欠場です!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、屋上にやってきた9人は、はしごを登って一番高いところまでやってきました。

 

やっぱりこれって、μ'sがここまで高みに登ってきたぞという意味もあるんでしょうね。

 

μ'sを支えてくれた、今まで出演した様々な人物が回想され、穂乃果がかっこよく締めるのかな……と思っていたら、矢澤にこが「だからアイドルは最高なのよ」とか言って「またそれ!!!!」ってなりました。(アイドルは最高)

 

 

 

「スクールアイドルやって良かった!」と穂乃果が叫んだのは、完全に本心なんだろうな…………「出なくてもいいんじゃない?」とか言ってた人はいなかったんだ……良かった…………。(風化させてはいけない)

 

 

 

CMが明けると、上で触れた顔が紅潮した穂乃果。

 

うーん、これはいけませんね……風邪でしょう……。

 

と思いましたが、一切そんなことはありませんでした。

 

一番最初に目が覚めたのが穂乃果というのもなかなか趣がありますね。

 

絶対海未あたりが最初でしょうと思ったんですけどね。

 

それはそうと、矢澤にこ

 

あんたまた顔にパックしてるし、その癖寝相がめちゃくちゃ悪いし、何なんだ一体!

 

 

 

ついに本選会場にやってきたμ's!

 

花陽が迷いそうになってたりもしましたが、特に問題はなかったようです!

 

前方にお馴染みの「ラブライブ!school idol project」のロゴが映し出されていましたね。

 

 

 

周りが暗くなってきた頃に、雪穂や亜里沙が到着し、記念撮影をしたり、神モブのお三方がやってきたり。

 

神モブ曰く、μ'sは「優勝候補と言われている」らしいです。

 

応援席に入場時間があるらしく、急いで向かうように画面から消え、代わりに穂乃果ママと穂乃果パパが。

 

そこに理事長がやってきて、サイリウムを配ろうとする。

 

さすが理事長、こういうところに抜かりないな。

 

……と、思っていたら、既にサイリウムを持参していた穂乃果ファミリー!

 

しかも両手バルログ!母8本父8本の計16本!強い、強すぎる…………。(バルログは用法を守って正しくお使いください。)

 

 

控室では恒例のお着替えタイム。

 

衣装は「今までで一番可愛く!」とのこと。

 

…………でも私はDancing stars on me!の衣装の方が可愛いと思いました!(水差し野郎)

 

いやまぁ、冗談はおいておいて。

 

START:DASH!!の衣装の進化版といった感じがして、すごく好きですこの衣装。

 

スタダはもちろん1期においてとても……一番と言ってもいいほど重要な意味を持つ曲でしたよね…………。

 

 

 

 

そして入場するために舞台袖までやってきたμ's。

 

ことりが「お客さん、すごい数なんだろうな……」と言うと、

海未が「楽しみですよね」と言う。

 

 

 

ここでもう涙がボロボロ出てきたんですよね。

 

なんていい顔をしてるんだろうって。

 

こんな衣装で人前に出るくらいなら死んだ方がマシみたいな感じだった海未ちゃん…………あぁ…………。

 

ことりも「えっ……」ってなってたし、やっぱりみんなびっくりって感じなんですかね。

 

後ろにちらちらうつってる矢澤にこが何故かドヤ顔なのめっちゃムカつくしな!?(八つ当たり)

 

 

 

凛と花陽はかわいいかわいい言い合ってるし、希も絵里も前に出るとかセンターのつもりとか言い始めるし。

 

真姫は何故か「3年生だからってボヤボヤしていると置いて行くわよ、宇宙No.1アイドルさん?」とにこを煽っていく。

いや、確かに希と絵里もお互いを煽り合って気分を高めている部分はあります。ありますが!

なんで凛に話しかけられていきなりにこちゃんを煽ったんですかね……これってやっぱりそういうことなんですかね…………。

にこも「私を本気にさせたらどうなるか……」みたいなことを言い返す。

 

いつものように、「なんですってぇ~↑↑」って感じにならないのは、本気になってる証拠なんでしょうね。

 

あと真姫、にこちゃんに置いていかれるのはお前なんだぞ。(ダイレクトアタック)

 

 

 

ついに円陣を組むμ's。

 

気持ちはひとつになってるから言葉はいらない、とのこと。

 

スピリチュアルパワーが全員に身についてしまった…………。

 

 

そしてお馴染みの番号を元気よく言い放つ!

 

ここでどうせみんな「10~~~!!!」とか顔面ぐしゃぐしゃにしながら言ったんでしょ、わかるよ……。(わかる)

 

 

 

μ's ミュージックスタート!

 

 

 

イントロと一緒にステージ下から床ごと上がってくるμ's。

これはライブで再現間違いなしですね……。

そしてイントロですが、聴いたことが無い曲なのでやっぱり新曲のようです。

 

ステージとダンス、あとイントロ部分が少し「僕らは今のなかで」に似ていることもあってか、始まった時はアレンジなのかなと思いましたが全然違いました。

 

ダンスの始まりにみんなが順番に上を向くのはdancing stars on me!に似てたし、フォーメーションや画面の引き方はユメノトビラに似てた気がする。

2期曲の集大成のような印象を受けました。

 

曲は無事に終わり、全員が名前を名乗っていく。

 

この辺りで、「これエンディングどうするの?」という思考に。

 

何度も何度も言っているように、全員が羽根を取ったので、12話と13話は特殊エンディングの可能性が高いと思っていて、12話は間違いなく本戦のライブがエンディングになると思っていたんですよね。

 

でも、普通に終わっちゃいましたね……。

 

大歓声に包まれながら、エンドロールに。

 

なるほど、BGMと共にお別れのパターンか……。

 

舞台裏を映しつつ終わる、そういうのもいいな……。

 

みんな泣いてる……やりきったんだな……ラストライブが、終わったんだ……。

 

そんななんとも言えない気分でした。

 

 

 

 

 

すると、歓声は「アンコール」へと変わっていく。

 

A-RISEも客席でアンコール。

完っ全にアンコール。

 

みんなみんな、会場の全員がアンコールをして…………穂乃果パパだけ無言で号泣している!?!?!?!?!?!?

 

 

 

そしてアンコールの声に答えるμ'sの曲は……「僕らは今のなかで」!

 

そうか、そういうことなのか…………。

 

「新曲を待っている人がいる」、「リメイクを待っている人もいる」…………「なら両方作れば良くない!?」という最高の発想。

 

もう、文句無しなんじゃないですかね。

 

リアルに、アンコールがかかった時には「来るぞ……来るぞ……」という、”全てのラブライバーに捧ぐ――”みたいな状態でしたからね。

 

すごいよな……テレビアニメ1期の時も、存分にメディアミックスの利点を活かしてネタをどんどんぶち込んでいましたが、アニメ1期はアニメ2期のために作られていたんじゃないかって、そんな気持ちにさせられますよね……。

 

 

 

 

 

 

さて、今回もだらだらとあらすじに沿って感想を書いてみました。

 

ここで公式発表のまとめもしておきましょう!

 

 

 

まずはみなさんお待ちかねだったことと思います、BD2巻の特典CDです!

 

やっぱり、ジャケットの通り、西木野真姫矢澤にこの楽曲のようです。

にこまきおじさんがタイムラインで発狂していましたね…………。

 

曲の方は……なんというか、クソダサいです。良い意味で。

あとは、曲中で痴話喧嘩するのはやめろ!という感じですかね……。

どう考えても異質ですよ、この曲……。

例えるなら、硝子の花園を歌いながら希と絵里がおっぱい撫で合ってるみたいな感じですからねこれ。(?)

しかしまぁ、「ずるいよMagnetic today」というタイトル……これはずるいよ。

イントロで「うわっ、かっこいい系なのか……!」と目を輝かせたのですが、いやぁ…………ずるいよ……ずるいよ…………。

 


ラブライブ!TVアニメ2期BD第2巻<特装限定版>特典μ'sオリジナルソングCD2試聴動 ...

 

 

他にも!2巻といえばこっちも忘れちゃいけない!

μ's →NEXT LoveLive ~ENDLESS PARADE~Part1です!

その視聴動画が公開されました!

出てくる度に言っていますが、「視聴動画」だけでもかなり”戦える”のがラブライブ!なんですよね……。

 

 

 

 

Music S.T.A.R.T!!→僕らは今のなかで→夏色えがおで1,2,Jump!→Wonderful Rush→ススメ→トゥモロウ→夢なき夢は夢じゃない→Anemone heart

 

ススメ→トゥモロウの矢印は曲名に含まれる矢印です……書き方が悪かったですね……。

 

いやー、このパフォーマンス。最高ですよね。

アニメでこれだけ感動した後でも、やっぱり一番はライブかなぁなんて思います。素晴らしいですよね……。

 

視聴動画を見る限り、4巻のpart2はなわとびからスタートになるんですかね。

なわとびからBeat in Angelへの繋がりもあるので、ここで切るのが一番良さそうですね。

 

そうだ、この視聴動画で一番の見どころをお伝えしなくては。

内田彩さんの髪型が本当に気合入りまくってるところなんかも見どころなんですけど、一番の見どころは、「Wonderful Rush」で、そらまるが足を高く上げているところです。

成長を感じる…………というよりかは、「意識しておもいっきり勢いつけて上げてる」って感じなのが凄く良いです……よく頑張った……⊂(^ω^;)⊃

 

 

 

 

 

たくさん書いて疲れましたね……引き続き、13話がどうなるのかぐだぐだ書く記事も書いていきます!

 

 

それではおつかれさまでした!来週が楽しみですね!

 

 

 

 

次回のラブライブ!TVアニメ2期 13話の展開について - のののの雑記