のののの雑記

不定期に書きたくなったことを書くのん。

Cutie Panther EXの難易度詐欺譜面!(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

こんばんは!

 

スコアマッチも始まって1日ほど経過しましたね!

私のフレンドにも1人、既に凛ちゃんを取ってる人がいました!

私はというと、今この子をお迎えしたところです!

 

f:id:nonchm:20140206184618p:plain

 

2周目のNカード、やけに気合入ってますよね、どの子もすごく可愛いです!

 

さて、とりあえずEXの曲ひと通り当たったのですが、スコアSが取れないのはなんと言ってもCutie Pantherですね!

みなさんもこの曲に苦しめられているのではないでしょうか?

ツイッター等を見ていると、この曲があるからEXをやめてHARDで回しているという人もいるようです!

私も下手くそながら、普段できないEX曲をやりたいと思いEXばかりやってます!

 

あと、スコアはギリギリSに乗るのですが、Snow halationのサビ前の部分がミスしやすいですよね!あそこは親指でも人差し指でも難しいんじゃないかと思います、私の場合は走り気味になってしまい後半でGOODが出てしまうんですよね。一度ついた癖はなかなか治らなくて困ります!

 

さて、CPの難所の部分なのですが、久しぶりに見ると「どうなってるんだっけ?」となってしまったので、自分が見返す意味も含めて書き出しておこうと思います。

 

難しい箇所はいくつかあるのですが、一番複雑な「(心を)離さない」のところだけ!

(19) 2 (37) 4 (46) 7 (28) 9 1L

最初の1と9の同時が「は」で、単独のノーツはそれぞれ間に入る感じになってるみたいですね。「は」「な」「さ」「な」の瞬間は全部同時押しになるようなリズム!だと思う!

(46)を挟んで対称なのかと思ってましたけど、単独ノーツは2 4 7 9なのでこの覚え方だと混乱してしまうわけですね……。

前半は左が1個ずらし、後半は右が1個ずらしになっている、とおぼえておくと動かし方が楽に感じられるかも知れないですね。

左:12344*2*1

右:9*7*6789*

左右に分けて書いてみるといまいちよくわかんないですね。「タタタタタンタンタ」とか「タンタンタタタタン」みたいに言ってみても同時に出来る気がしない……!

「い」を同時押ししてしまっても右が来るまで少し時間があるからMISSにならないし、左から右への流れを意識しながら強引に同時押ししていけば感覚が掴めるかも知れない!

とりあえずそんな感じで曲の入れ替わりまでになんとか頑張ろうと思います!

 

 

それではまた!